網笠柚子(あみがさゆず)

01.091223.194140__822T.JPG 02.091223.194140__822T.JPG 03.091223.194140__822T.JPG 04.091223.194140__822T.JPG 05.091223.194154__822T.JPG

お客さんから立派な柚子を頂いたので、網笠柚子と柚子アイスクリームを作りました。・・・またもや和風アイスクリーム。

一昔前は網笠柚子なんかは年末になるとどこの料理屋でも作っていましたが、今は殆ど聞きません。・・・既製品がわんさかと有りますから。

和食は日本の文化です。面倒臭いとか手間が掛かるから嫌とか難しいけえ判らんとか言わずに、お願いですから皆さん自分で作って下さい。

上手く出来上がった瞬間の感動は「至福」ですよ!

因みに、

柚子のアイスクリームは、網笠柚子を作る時に使わない部分(うすーくすりすりした皮とかるーく搾った果汁)を有効活用して作りました。

てんちょも初めて作りましたが、出来上がって一口食べてみたら、「至福」でした。

ハーゲンダッツよ!何故柚子アイスを作らない!?

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト