寒波到来(かんぱとうらい)

01.091218.233547__822T.jpg 02.091218.233547__822T.JPG

さぶい・・・

今朝は、起きて外を見たら吹雪でした。まぁー、てんちょ的にはクソ暑いよりクソ寒い方がマシなので、別にええけど。

雪が降るのは勝手に降りゃあええけど、北西の季節風はやめてくれ!漁師が出船出来んけえ、市場に魚が無い!

今日も、手のひら位の大きさの渡り蟹が8杯で20000円!アホか。こんなちっちゃい蟹を1杯を2500円も出して買って、どねえしろっつーの?

この寒波、週明けまで続くそうです。今週イッパイは魚は高いな。間違いない。

全然関係ない話ですが、

今日の賄いは、「鰤のあらの味噌煮」でした。身をとって、カマをとって、その残りだけで煮ますが、旨味は骨の周辺に集中しているので、身と一緒に煮るより旨い。食べにくいけど。

食べ終わったら、それに白湯をかけると、あっという間に汁が出来ます。これが又旨い。

作り方を書いときます。

酒2
味醂2
醤油1
味噌1
砂糖1
白出汁8
ニンニク少々
ショウガ少々
唐辛子少々
昆布適量

以上を鍋に入れて沸かします。沸いたらあらを叩いた奴をぶち込んで強火で炊き上げます。

ポイントは、魚はだしが沸騰している状態の時に入れる、強火で炊く、あらを入れた時はだしはひたひた、落とし蓋は鍋のサイズに合わせる、煮詰まって来たら落とし蓋を外してだしをひたすらすくってはかけすくってはかけを繰り返す、炊き上がって火から外したら2〜3分だしをすくって上からかける、焦げないように火加減をこまめに調節する、・・・こんなもんかな?

何回も書きましたが、調味料の分量なんかより、作る工程の方が重要です。

同じ分量を入れても、工程が間違っていれば出来上がりに天と地の差が出ます。

作る時は、分量よりポイントを重視して作って下さいね。

それでは、お休みなさい。・・・今日も疲れた!

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト