滝川豆腐(たきがわどうふ)

01.091214.213913__822T.JPG 02.091214.213913__822T.JPG 091214_214514.JPG

最近よく聞かれるんですが、

「この滝川豆腐ってどこに売ってあるんですか?」

・・・・・・・・・・・どこにも売ってありません。自分で作ってます。

豆乳と白出汁と寒天で作ります。海将では、それに「あたり胡麻」を加えます。これがミソ。

豆乳を大豆から作ろうとか、寒天を天草から作ろうとか、鰹節を作るのに高知に鰹を釣りに行こうとか、そんな事さえ考えなければ、誰でも簡単に作れます。

そんなもんを、ワザワザ買う訳が無いでしょ!?

何にも尋ねて来ない人の中には、既製品と思って食べている人もいるんでしょうねぇ。

・・・まあ、ええわい。

好きにしろ。わしゃあ知らん。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト