栗金団(くりきんとん)

01.091213.174817__822T.JPG 02.091213.174817__822T.JPG 03.091213.174817__822T.JPG 04.091213.174829__822T.JPG

先日仕入れた「安納もみじ」で「栗金団」を作りました。(金色の団子で金団)

分量を書きたい所ですが、芋の堅さや糖度、茹で加減、練り加減によってかなりの味の差が出るので、はっきりした分量は判りません。全てアバウトです。作る人の経験と感性で味が決まります。

一番大事なポイントは、

「只ひたすら練る。」これに尽きます。

それから、練る時にバターを入れましょう。サツマイモとバターは相性抜群です。私と嫁さんの様に?

こんなもんは、時間さえ有れば猿でも作れます。既製品まみれの世の中ですが、そんな誘惑に負けずに頑張って自分で作りましょう。少々出来が悪くても、気持ちを込めて自分で作れば美味しく感じるもんです。

因みに、

本来、栗金団は栗で作ります。サツマイモなんかは入れません。

大部分の皆さんが、栗金団と思っている物は、「栗金団」では無くて「サツマイモ金団」です。

だから、今日私が作った「栗金団」も、厳密に言えば「栗入りサツマイモ金団」です。

御間違えのない様に。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト