御歳暮(おせいぼ)

01.091207.211609__822T.JPG

御歳暮を配らんといけん。

一番遠い所が阿知須で、あとは宇部、小野田、厚狭、全部で8軒。近いと言えば近いんですが、全部回ると朝から夕方までかかる。イマイチ面倒臭い。でも、行かないと・・・

因みに、ここ数年の御歳暮は「鮟鱇」。1本5〜6kgの鮟鱇を1軒につき1本、綺麗にシゴして身、あら、皮、胃袋、あん肝、をビニール袋に分けてフードキーパーに入れて贈ります。今日仕入れて、捌きました。全部シゴするのに3時間かかった。しんどかった。

でも、貰った人は袋から出して鍋に入れるだけで、鮟鱇鍋の出来上がり!・・・いいですねぇ。

何年か前迄は、活かしのタラバガニを贈っていたんですが、日本政府の方針でタラバガニを捕るロシア船が根室に入港禁止になって品薄になり、金額がボッコリ上がって、買える金額じゃあ無くなった。

それまでは、1kgあたり2000円も出せば4〜5kgのピンピンしたタラバガニが有ったんですが、(一番大きかったのは、9kg!脚を伸ばしたら1.5m位有った。これは大晦日に皆で食った。爪が切れんじゃったけえ、トンカチで叩き割って身を取り出した。旨かった。)

今は、1kgあたり6〜8000円!しかも、大きい奴を注文しても、せいぜい3kg位の奴しか入って来ん。高すぎて買えたもんじゃない。

鈴木宗男!あんたが捕まったせいじゃ!どねえかしてくれ!(なんで鈴木宗男のせいなのか、判らない人は自分で調べて下さい。説明すると物凄く長くなる。)

という事で、

最近は、鮟鱇です。

毎年お配りしている皆さん。今日捌いたんで、明日お持ちします。楽しみにして待っといて下さい。こんなブログ読んでないと思いますけど一応ご報告まで。

全然関係ない話ですが、

現在、午後10時10分。

姉ちゃんばっかりの3人組のお客さんの中の一人が、今、ジュースとお茶漬けを注文して、

「あー、やばい。お腹がイターイ。」

って、お腹をさすりよーった。

・・・腹が痛いんじゃったら、そんなもん注文しよーらんと、とっとと帰って寝ろ!殆ど注文もせずにもう4時間もそこに座っちょるが、腹痛の後から痔が出るぞ!アホか!

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト