発想の転換(はっそうのてんかん)

01.091030.215655__822T.jpg

先日、林泰石さんの話の所で、発想の転換という話をしましたが、それに関連して・・・

私の弟の話ですが、

現在、貨物船の船長をやってます。

雇われではないですよ。

全長60メーター、総重量550t、最大積載量700tの船ナンですが、

自前の船です。

4年前に中古で購入したんですが、購入費用が、

約200,000,000円也。

建て売り物件なら新築で10軒位買える金額です。

買う時に一応身内で相談したんですけど、

弟の嫁の親だけが反対。

このお父さん、元々、国鉄の職員で、頭がカチンコチン。

でも、残りの身内は、全員大賛成。

そもそも、何でか知らんが、ウチの身内は自営業者がみょーに多い。

弟の嫁の親は、

「そんな大借金して、もし失敗したら目もあてられん!」

石橋を叩いて渡る。という諺がありますが、

こういう人は、例え鋼鉄の橋でも、渡るどころか叩きもせんタイプ。

対するその他大勢は、

「やってみりゃーいいんじゃなーい?」

勿論、その言葉の前に、

チャーター料はなんぼ取れるんか?

借金はナンボずつ返すんか?

利息は年%付くんか?

チャーターする会社の景気動向は?

もし失敗したら返済は?

船を売ったらナンボ位?

保険料は?税金は?燃料費は?

その他アレコレ聞いたり調べたり計算したりした上での言葉です。

当然、どれだけ寄ってたかって石橋を叩いてみて、渡っても大丈夫と判断しても、

いざ渡ってみたら崩れ落ちた。

ってなる場合も無きにしも非ず。

まあ、その橋をワザワザ無理して渡らないと死ぬ訳でも無いんですが・・・

ここで発想の転換!

「もし、やって失敗したら目もあてられん!」

こういう考え方は間違いでは有りません。

でも、こういう考え方では進歩という物が有りません。

そういうタイプの人は、ここで話はお終い。

しかーし!

「もし、やって成功したら・・・」

と、考えると、

そこから、色々考え、色々調べ、色々試し、

その人自身の進歩が始まります。

そこから楽しい人生が始まるんです。

ですが、失敗する場合もあるので、その時の事も事業を起こす前によーく考えておく事は必須です。

失敗する人には、大体三つのタイプに分けられる様に思います。

1‐才能が無い。2‐努力をしない。3‐運が無い。

この中のどれか一つは必ず抜けてます。

一番イタいのは、努力をして無いのに「自分は努力している。」と思い込んでいる人。

今迄にこのタイプの人を何人か見ましたが、やはり最終的にうまくいっている人はいません。

逆に、成功を収める人は、三つ共シッカリ持ってます。

普通の人は、「才能が有るのに努力しない。」とか、「努力しているのに運が無い。」とか、そーゆーのが多い。

私の場合は「才能が無いから努力しているつもりだけど運が無い。」って感じ?

・・・3つの内の2つも抜けちょるんか!?

因みに、

私の弟は、あと5年足らずで借金の返済も終わります。

その後は、当面の間、

悠々自適

です。

いいですねぇー

まあ、でも、まだ36歳だから、

もう一勝負行っちゃうカイ!?

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト