安納もみじ(あんのんもみじ)

01.091118.194745__822T.JPG 02.091118.194745__822T.JPG 091118_200554.JPG

種子島特産の芋に「安納もみじ(こがね)」という品種の芋が有るらしい。

安納芋を改良した物らしいのですが、

とにかく甘い!らしい。糖度が40%位有るらしい。

焼芋にしただけで、甘ーい果物より、更に甘ーーーくなるらしい。

らしい、らしい、ばっかりで、味が全然判らないので、

注文してみた。

5kg入りで、5000円位じゃった。そんなに高くない。

しかし、知らない食べ物って、幾らでもありますねぇ。

新しい食材を見つけたら、大概すぐに仕入れて食べてみるんですが、まぁー次から次に、とめどなく出て来ます。

んで、ヒットするのは、10個に1〜2個位。殆どの場合、宣伝文句に騙されてます。

そんで、この度の「安納もみじ」、焼芋にして食べてみた結果は、

ヒット。下手な鳴門金時より全然旨かった。

でも、「糖度40度!」って書いちゃったけど、多分そんなには無いと思う。

因みに、

焼芋を作る時は、レンジでチンは駄目ですよ。

サツマイモは、ゆっくりと火を通さないと、甘味が出ません。最低でも、芯まで火が通る迄に、40分以上かけましょう。レンジでチンすると、甘味が殆ど出ません。最悪です。

「いーしやーきいもー、おいもー、おいしいーやきいもー」は、石を焼いて、その輻射熱でゆっくり火を通すから旨いんです。あの焼き方が、大正解。焚き火の後の焼芋も同じく。

家庭で作ろうと思ったら、250℃に熱したオーブンに、水で濡らしたサツマイモをアルミホイルで巻いてぶち込み、1時間程、放置プレイで出来上がります。

サツマイモは、焼芋がサイコーです!

安納もみじを買われた際は、是非一度お試しアーレー。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト