虎河豚(とらふぐ)

01.091114.131246__822T.JPG 02.091114.131246__822T.JPG 03.091114.131246__822T.JPG 04.091114.131246__822T.JPG 05.091114.131246__822T.JPG 06.091114.131246__822T.JPG 07.091114.131246__822T.JPG 08.091114.131246__822T.JPG

昨日の鮟鱇に引き続き、

今日は、今期初の虎河豚が入荷しました。

相変わらず、不細工な顔をしてます。

2本捌いたら、1本が男の子で、もう1本が女の子じゃった。

まだ時期が早いんで白子は小さい。

もうちょいすりゃあ、大きくなって、

塩焼きにして、ポン酢をちょっとかけて食べると、激ウマです。

目玉は猛毒。食ったら死ぬそうです。私は食った事が無いんで、ホントかウソかは判りませんが。

試しに今度食べてみます。(嘘っ!)

肝と真子は、これ又猛毒。肝はめちゃめちゃ旨そうなんですけどねぇ。食べてみたいんですけど。

そういや、何年か前に「トラフグの肝のぬか漬け」っていうのを食べたけど、ぶち臭かった!食えたもんじゃない!

なんか、独特な毒抜きの方法が有るみたいです。まさしく河豚版デトックス。

でも、私が食べたいのはそんなんじゃない!生の肝に、ポン酢をかけて食べたい!・・・無理か。

フグヒレは、1週間位陰干しします。

時間があったけえ、写メ撮りながら河豚を捌いたら、いつもの倍以上時間がかかった。まあ、ええわい。

それはさておき、

海将では、鉄刺(テッサ、あたると死ぬから鉄砲刺身)を作る前に、捌いてから中骨が付いたままで2日、三枚に卸してから1日、身皮を削いで柵に取ってから1日、合計4日間、朝晩布巾を換えながら締めます。

ここが、人それぞれ意見が分かれる所。活き締めをすぐに引いた方が旨いと言う人もいれば、1週間以上寝かせた方が旨いと言う人もいます。

細かい所まで言うと、キリが無い。まさに「千差万別」です。

それだけ、河豚に対する思いが強い職人さんが多いと言う事なんでしょう。

しかーし!

私には、そんな思い入れやこだわりは、ナーンにも有りません!

だから、一番オーソドックスな方法で作っています。色々試してみたものの、結局、これが一番旨い様な気がするのは、私だけ?

因みに、

来週は、スッポン料理の予約が入ったので、これ又今期初のスッポンが入荷予定。

こいつの捌かれる姿が、なかなかエグい。

時間がかかって面倒臭いけど、又、写メ撮りながら捌こうと思います。

撮ったら、ブログにUPしますんで、キモい物が好きな皆さん、お楽しみに。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト