鮟鱇(あんこう)

01.091113.203428__822T.jpg 02.091113.203428__822T.JPG

今期初の鮟鱇を仕入れました。

7Kgサイズのまあまあの型でしたが、まだ肝が小さかった。残念。

これを、吊して捌きます。

身、あら、肝、胃袋、腸、皮等に分けて、皮と内蔵はサッと湯引いて、水にさらしてぬめりを取ります。

それぞれを、適当な大きさに切って、野菜と一緒に盛って、

鮟鱇鍋の出来上がり!

海将では、ちょっとピリ辛の味噌味の出汁で食べて貰ってます。

あん肝は、皆さんご存じの通り、旨いんですが、

てんちょのお勧めは、

胃袋。

ホルモンっぽい食感で、かなりイケてます。

海将では、一人前が税込み2420円(雑炊付き)で提供しています。要予約。

それはさておき、

去年の年明けに、ある居酒屋で鮟鱇鍋を頼んだら、

小さい身が1人あて3切れと骨と野菜だけで、胃袋や皮どころか、あん肝さえも入って無かった。

しかも、どこからどうみても1匹が500g位のスーパーに並んでいる様なミニ鮟鱇。で、1人前が雑炊別料金で、確か1800円じゃった。最悪じゃ。

そこの店に行きよーるお客さんは、そんな鮟鱇鍋が1800円でも構わないという事か?

世の中、金持ちが多いのう。あんなもんにそんな金を出すなんて・・・ウチの常連さんに出したら、間違いなく大叱られじゃ。

因みに、

鍋出汁の中に、鍋で良く炒ったあん肝を混ぜ混んでから食べると、格段に旨くなります。

注文が入れば、作りますよ。一人前で4000円位出す気が有るんなら。(まともなあん肝を単品で仕入れると、相当高くつくもんで。)

って書きよーる最中に、本日最後の予約の客が来て、

「6人で予約しちょったけど、6人が5人になって、5人が4人になって、4人が3人になったけえー。」

って言われた。ゴメンの一言も無し。

馬鹿じゃないか?お前らのせいで、入店出来たお客さんを一組余分にお断りしてしもーたじゃろうが!責任取れ!豆腐の角で頭打って死にやがれ!

んで、この客、席に座って、ウマヅラを注文して、

「一番肝が大きい奴をさばきいや!(勿論、おおちゃく口調で)」

って、ウチのスタッフが言われたらしいけえ、

一番肝が小さい奴を慎重に選んで捌いてやった。

少しだけ、すっきりした。

by心の狭い海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト