いちぼ(いちぼ)

01.091030.135303__822T.JPG

海将のメニューの中のひとつに、「和牛のカルパッチョ」が有ります。

普通は、外もも肉を使う店が多いのですが、ちょっといい所だと、内もも肉を使っています。

んが、

海将では、鹿児島県産黒毛和牛の4番のいちぼという部位の肉を使用しています。

いちぼって、あまり聞いた事が無い人が多いと思いますが、

私個人的には、ヒレの次に旨いと思ってます。

生で食べる部位としては、ダントツのトップです。

毎回、5〜6kgのブロックで仕入れますが、1kg単価が、4500円から5000円かかります。

それを綺麗に掃除すると、5kgのブロックが、4kg位になります。

という事は、1kgあたり約6000円位。結構お高い肉ですが、金額以上の値打ちは充分に有ると思ってます。

これを、カルパッチョにしてお出ししますが、

一皿で100gちょっと使用します。肉だけで、原価600円。んで、売価が税込み1050円。

安いと思うんですけど、食べたことがない人は、まず注文しません。

1050円が高いと思うみたいです。時々そういう話し声が聞こえて来ます。

ヒドいのになると、ウチのスタッフの目の前で、メニューを見ながら、

「ねえねえ、カルパッチョが一人前1050円ってよーっ!たっかぁーい!誰が注文するんかねぇ!」

って、ばかでかい声でほざいているオバハンもいました。

下衆な居酒屋でだったら、何を言っても許されるとでも思っているんでしょう。

それよりなにより、

一体、どこでやっすいボロ肉食ってるんでしょう?可哀相に・・・

1050円が高いと思うという事は、7〜800円の売価のカルパッチョしか食った事が無いと言う事か?

普通の店なら、原価率30%から40%の間で価格設定している筈だから、

多分、1kgあたり2000円位の肉を食ってるんでしょう。

その位の単価で買える肉というと、国産なら、ホルスの外もも位しか買えません。

じゃ無かったら、輸入物か?

でも、良く来られるお客さんの中には、毎回注文される方も多いです。

こちらからは、肉の種類や仕入れの金額なんかは全く説明していないのに、旨い旨いと食べられています。

こういう人が、本当に味が判っている人なんだとつくづく思います。

下手な物は出せないので、ある意味、ちょっと怖いですが・・・

因みに、

今年は、松茸が相当不作の様で、1kgあたり70000円位します。

去年は、確か40000円位じゃった。

その前の年は、確か30000円位じゃった。

私の感覚では、1kgあたり30000円位が正当な金額だと思ってます。

70000円だと!?

これはさすがに高いと言わざるを得ない!高い!高すぎるっっ!!!

・・・今年は、焼松茸は俺の口の中に入らんな。間違いない。

高い、安い、って言うのは、食材と金額のバランスが取れて無い状態の事を言います。

食材(今年の松茸)<金額(70000円/kg)=高値

食材(一昨年の松茸)=金額(30000円/kg)=適正値

食材(黒毛和牛の4番のいちぼ)>金額(6000円/kg)=安値

こういう事だと思います。

海将の「和牛のカルパッチョ」。

生肉が嫌いで無ければ、是非一度お試しアーレー。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

絵里 :

そうなんじゃー(´ψψ`)美味いはず!それうちの子供らも大好きじゃけー(´ψψ`)

kaishow :

コメントが入ったら、極力返信しようと思い立って、今まとめて書きよーるんじゃけど、

もう別に絵里ちゃんに書くことは無い。

コメントする

海将携帯サイト