日和庵(ひよりあん)

01.091105.000406__822T.jpg

こないだ披露宴にお呼ばれした時に、コース料理を食べながら、ふと思った。

「そういえば、ウチのエロ息子とジラ息子も、もう中学生じゃけぇ、洋食屋さんに行っても大丈夫なんじゃない?」

という事で、11月3日(文化の日)に、お店をお休みして、行ってきました。下関市の日和庵へ。

前々から、気になっていたお店だったんですが、子供がまだ小さかったんで、なかなか行くことが出来んでいました。どーせ断られるじゃろ。

昼に予約の電話を入れたら、中学生以上なら大丈夫との事。やっぱり。

んで、6時30分に予約を入れて、あれっつらごー!

山の麓に車を停めて、急な坂道を登る事約10分。・・・この坂道がキツかったー。到着した頃には、四人とも息切れしてハーハーいいよった。

フルコースでお願いしていたんですが、

雰囲気も接客も料理も景色も、申し分無し。

久々のヒットでした。

帰りに車の中で、家族会議を行い、月壱で行くお店の一つに見事登録されました。

しかーし!

月壱で行くお店が、

宇部のモランボン
厚狭のたけだうなぎ店
小野田のぼーの
宇部の季樹魚

この4店が既に登録済。

これに日和庵を加えると、全部で5店。

私の休みが、1ヵ月に5日。

という事は、

・・・他の店に一切行かれない。

これはマズい。

そこで、次の日に臨時家族会議を急遽開催。

結果、1ヵ月に1回を、2ヵ月に1回に変更する事になりました。

これで、他の店にも行ける。問題解決。

因みに、

コースの中に、フォアグラとキャビアが有ったんですが、

あれって何回食べても、

フォアグラ食うんやったら、あん肝の方が旨い。

キャビア食うんやったら、イクラの方が旨い。

トリュフ食うんやったら、松茸の方が旨い。

と思うのは、私だけ?

世界三大珍味とか言うけど、

多分、ヨーロッパの人は、あん肝もイクラも松茸も食った事が無いんじゃろう。

これを食った事が無くて、

肝はフォアグラ、魚卵はキャビア、茸はトリュフって言いよーる。

可哀相に・・・

まあ、味覚の違いもあるんじゃろうけど。

イマイチ納得いかん・・・

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト