関門海峡で護衛艦が事故(かんもんかいきょうでごえいかんがじこ)

01.091029.203850__822T.jpg

先日、関門海峡で護衛艦「くらま」が、韓国の貨物船と衝突事故を起こしました。

テレビを見てびっくり!

いつも、私が冬場にカサゴを釣りまくっている、まさしく「カサゴポイント」ではありませんか!

カサゴも、さぞかしびっくりしたじゃろう。

それはさておき、

ここは、陸から見ると、結構海幅が有る様に見えますが、

実際、貨物船等の大型船が航行出来る、水深15m以上の航路は、500m位の幅しか有りません。(赤と緑の浮標ブイの間のみ。)

・・・そこで追い越しかけただとぉーっ!

しかも、全長120m以上、排水総屯7000t以上のコンテナ貨物船がっっっ!!!(関門橋の下をくぐる船の中では最大級)

ナンボ、海上保安本部が「追い越せ!」って言ったって、目の前の状況を見たら、無理なんは判るじゃろう!船長!

なんで、前の船を追い越したいが為に、全長159m、排水総屯5400tの自衛隊の護衛艦に頭から突っ込む!?

アホか!?自衛隊もびっくりじゃ!

護衛艦も、機銃掃射してやれば良かったのに!

・・・そんな暇ないか。

しかし、判らん。

幾ら日没後とはいえ、あの辺りは両岸が近いのでわりと明るい。舷燈や尾燈が見えてなくても、船体そのものがはっきり見えた筈。更に、潮は長潮で、満潮からちょうど3時間後位に衝突しちょる。その時間は、関門は潮止まり。という事は、潮に流されたって言う事も考えられん。

確かに、関門橋の真下辺りはカーブになっていて、見えにくいと言えば見えにくいけど、その為に、皆さん何百万円もするレーダーを取り付けておられる訳だし、

只の巨大貨物船の大暴走。よっぽど自衛隊が気に入らんのじゃろう。

弾薬庫が有る所に突っ込まんやっただけ、まだマシか。(数秒の差で、そうなった可能性大。)

弾薬庫に突っ込んでいたら、関門橋が消滅する所やった。

良かった良かった?

因みに、

私達が、カサゴ釣りをするポイントは、

その航路のど真ん中です。

只でさえ、保安庁の船がやいのやいのうるさいのに、こんな事故を起こされたら、そろそろ「大型船以外は航路内進入禁止」ってなりそう・・・

第七管区海上保安部さん!

お願いですから、私の冬の楽しみの一つを取り上げないでください。

何卒、宜しく。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト