秋刀魚(さんま)

01.091017.193641__822T.jpg 02.091017.193641__822T.jpg

先日、彼岸ダイの話を書いていて思い出したんですが、

秋刀魚。

「秋の刀みたいな魚」と書きますが、

秋が深まる程、不味くなります。

「まーた訳の判らん事を言い出した。」と思った貴方!

完全に世論に流されていますよ!

しっかりと本質を見極めて下さい。

一番秋刀魚の旨い季節は、夏です!

8月位の根室辺りの港に上がる秋刀魚が、最高に旨い!

逆に、今の時期に銚子沖等で捕れる秋刀魚は、量が上がるばっかりで、大して旨くない!

これ又、周りの話に左右される事無く食べ比べて見れば、必ず判って貰える筈です。

ナーンでか?

理由は簡単です。

秋刀魚は、初冬から産卵を始めます。

産卵をする為に、夏場に溜め込んだ栄養をフルに使って、水温の高い所に何千kmも南下します。(ご苦労様。)

その南下の途中に捕れるのが、私達が食べている秋刀魚です。

南下して、産卵すると、今度は子供と一緒に又来た道を何千kmも北上します。(本当にご苦労様。)

オホーツク海辺りまで北上した頃には、親の秋刀魚は、ほぼご臨終してます。(南ー無ー)

大体、秋刀魚の寿命は1年ちょっとしか有りません。

んで、夏場は北の海で秋の南下に備えて、脂肪を溜め込む為に、餌を食らいまくっています。

ここで、一気に大きくなります。

そして、又南下。

毎年毎年、この繰り返しです。

・・・これで判りますよね!?いつの秋刀魚か旨いのか?どこで捕れた秋刀魚が旨いのか?

そーです!

南下を始めた瞬間の秋刀魚が、一番脂がのって旨いんです!

それが、8月位に北海道で上がる秋刀魚です!

今の時期に、銚子沖等でわんさか捕れる秋刀魚なんかは、もう相当泳いで来ているので、脂肪もだいぶん落ちてます。

だから、大して旨くない!

いいですか?皆さん!

「旬」と言うのは、

その食材が、沢山捕れる時期の事を言うんじゃありませんよ!

その食材が、一番美味しい時期の事を言うんです!

テレビや広告ばっかし信じちゃぁイケません。

情報と言う物には、嘘や偽りがゴロゴロ転がっているんです。

それに騙されている人が余りにも多い。

騙されちゃぁイケませんよ!

「本質を見極めろ!」

私は、この言葉が大好きです。

因みに、

海将でも、

8月位に秋刀魚を仕入れて、

メニューに書いているんですが、

一切注文が入りません!

「秋刀魚は秋が旬!夏の秋刀魚は時季外れ!」

一杯捕れるけえって、こんな偽情報を流す業者も悪いし、

こんな偽情報を鵜呑みにする消費者も悪い。

お陰で、仕入れた秋刀魚を全部賄いで食わんといけん。

まあ、旨いけえ、いいか。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト