最近、八ッ場ダムのことで、皆さん揉めてますが、
又々、「海将てんちょの単純明解速攻解決法」の出番です!
まず、
国は、例え中止した方が高くついても、中止すると言っている。
近隣都県は、最後まで造った方が安上がりだから、最後まで造れと言っている。
と言う事は、
国が造るのを中止して、都県が残りを造ればいいじゃん!
ほら解決!
「財源はどうするんか!?」
ちゃんと有りますよ!
今迄、都県が払ってきた負担金の約2000億円を、国は返還すると言っています。
それに対して、残りの工事費用は、都県曰く約1400億円。
国から返還されたお金で充分完成させる事が出来るじゃぁ無いですか!?
大体、1都5県にとって、そんなに必要なダムなら、
国が造らんって言うんなら、1都5県でお金を出し合って造ればいいじゃん。
国のお金は、国税であって、
その持ち主の国民の60%以上が、「八ッ場ダムは中止でOK!」って、世論調査でも出ています。
石原さん、森田さん、
残りあとわずかって言うんなら、そのあとわずかは、自分達で仕上げましょう!
これで、国も都県も、国民も、地元の人も、みんな納得!良かった、良かった。バンザイ!
そもそも、
850兆円以上の返せるアテの無い借金を抱えた年収40兆円しかない国が、
5000億円も出して造らんといけん施設なんじゃろうか?
私一個人としては、そこが一番疑問です。
「利水の必要性」とか「洪水調整に効果」とか「治水基準の流量拡大」とか「雇用の確保」とか
そんな話を全部聞いていたら、税金をなんぼ取っても、国債をなんぼ発行しても、足りもこすりもしませんよ!前原さん!
そういう次元の話じゃぁ有りません。
「今あるお金」で、「今やらなければいけない事」を、「一番有効な手段」でやるのが、「筋」です。
一般会計の収入が40兆円なら、支出も最大40兆円が、当たり前。常識です。借金が850兆円以上も有るんですから!
「それじゃぁ、お金が足らん!」という、官僚の方々!
頭の中身は大丈夫ですか?
今有るお金でやりくりするのが、あなた方のお仕事ですよ!
足らんけえって、借金しまくるんじゃったら、
お宅ら、必要ありません。
俺でも出来る!
利権を絡めさせたいが為に、わざわざ複雑怪奇にする必要は無い!!!
このまま行くと、アメリカドルより先に日本円がぶっこわれますよ!
以上!
因みに、
私も、国と同じように、
借金に塗れています!
全部を完済するまで、あと6年!(店舗のローンを18年で組んだのは長過ぎた・・・)
・・・国より全然マシか!
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする