こないだ私が一生懸命魚釣りをしていた時に、
「山陽小野田市議会議員選挙」の投票が有ったみたい。
・・・投票に行くの忘れちょった。
その投票日前の1週間、
選挙カーが、キャーキャー叫びながら、ブンブン走ってましたが、
面白い事を言っている人がいました。(選挙の度に、皆さん毎回同じ事を言ってますが・・・)
「今の市議会は、議員が多過ぎます!私は、議員定数を削減する事に全力を尽くします!」
「山陽小野田市は、財政が火の車です!このままでは第2の夕張市になり兼ねません!私は山陽小野田市に対して、税金の無駄遣いを無くす事を強く求めて参ります!」
・・・こんな話が多かった様な気が・・・
そこで!
「海将てんちょの単純明解速攻解決法」をそういう事を叫んでいた未来の山陽小野田市議会議員の方に伝授しましょう。
まず、「議員定数を削減する。」と以前から選挙の度に言ってますが、
この解決法は実に簡単です。
ワザワザ条例で作ろうとするから、何年経ってもなかなか出来ないんです。
そりゃあ、山陽小野田市議会議員の皆さんの大多数が反対でしょうから。
じゃあ、どうするか?
立候補して、当選したら、
議員活動をしなければいいんです!
ほら!これで山陽小野田市議会議員が1人減った。
当然、議員活動をしないんだから、議員報酬なんか貰っちゃあイケません。
でも、「条例で貰わんといけん様になっちょるけえ、貰わんといけん!」って言う人がいるかも。
大丈夫!
そうやって言うんなら、取り敢えず、貰えばいいんです。
んで、貰った報酬にかかる税金を差っ引いて、
残りは、寄付しましょう。
大概の人が、それなりに仕事をしていて、ちゃんと収入が有るんだから、別に、それ以上稼がんでもええじゃろう?
市立図書館や学校の図書室に、「このお金で足りない本を買ってちょーだい!」って、寄付したら、市民の皆さん喜ぶと思いますよ!
他にも、市民の皆さんの為になる寄付の仕方って、色々有ると思いますよ。
これで問題解決!
欲を言えば、
今書いた事を公約にあげて、3人位立候補して、全員当選すれば、
定数が3人減った!
山陽小野田市民のお金を1年で1500万円位余分に市民の為に使えた!(本とかだったら、ぶち買えますよ。)
山陽小野田市民の役に立てた!
ってなるんじゃないの?
かんぺき!?
こういう人が立候補してくれれば、
毎回きちんと一杯引き連れて投票に行くんですけど・・・
まず有り得んな。
まあ、口じゃあ、なんだかんだ言っても、
人間、我が身が一番大事ですから!
因みに、
海将でも、ちょこちょこ山陽小野田市議会議員の方にご利用頂いていますが、
これ見たら、やっぱり機嫌が悪くなるんじゃろうか?・・・
・・・知った事か!!!
俺は、神でも仏でもない!!!
釣りが趣味の、少し気の短い、齢38のただの中年のおっさんぢゃい!
綺麗事ばっかり書いてもストレスが溜まる一方ぢゃ!
思った事は、書く!!!
誰が何と言おうとも、書く!!!
毎回、こんな事ばっかし書いて、お客さんが減って、お店が潰れたら、
・・・どうしよう。
・・・遊漁船でも始めるか!?
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする