さぶい!!!(さぶい!!!)

01.091019.212121__822T.JPG 02.091019.212121__822T.JPG 03.091019.212121__822T.JPG 04.091019.212121__822T.JPG

この度の休日は、昼は西風が強くて、船が出なかったので、

夕方から、夜炊きのイカ釣りに行ってきました。

んが!

夕方3時半に芦屋の漁港に着いたら、

うねりを伴った白波が、港の中まで入ってきよーる!

「こりゃあ、なんぼなんでも出られんじゃろ・・・」

ブツクサ言いながら船まで行くと、

船長が、せっせこと出船準備中!

「今日は出るんですか!?」

って聞いたら、

「出るよ!もうちょいすりゃあ波も治まるいね!」

ホンマか!?

予報を見たら、反対の事を言いよったぞ!

・・・まあ、出るって言うんじゃけぇ、予約したからには行かんにゃいけんじゃろ。

という事で、4時に出船。

ここで気がついた!

定員8人に、お客が9人のっちょる。

船長、金に目が眩んで、眼前の白波がよく見えて無いみたいです。

ばっしゃんばっしゃんなりながら、北へ北へ、

低気圧に向かって一直線!!!

久々に、身の危険を感じてライフジャケットを着けました。

これで、取り敢えず船がかやれても、まず死ぬ事は無いですが、(保安庁さんヨロシク)

船が波を叩いて、飛沫が凄い!

あっという間にカッパがびちょびちょ。

それが中に染み込んで、更に西風が斜め前から叩き付ける!

いくら気温が15℃位あっても、これはきつい!

これはさぶい!さぶすぎるっ!!!

ガタガタ震えながら、ガタガタ揺れる船に揺られて、約2時間。

ようやくポイントに到着して、船が止まった。

船が止まれば、飛沫も無いし、風も体して気になりません。

んが!

波だけはどうにもなりません。

それでも、無理矢理イカ釣り開始!(びしゃびしゃのまんま。)

スルメイカが多かったですが、ヤリイカのサイズがデカくてなかなか楽しめました。

結局、ヤリイカ25杯、スルメイカ23杯の釣果でした。

まあ、ぼちぼちって感じ。

んで、案の定、更に波が高くなって来た為、(治まるどころか、3メーター近くはあったぞ!船長!)

12時に早めの納竿、

又、2時間、出た時と同じ目に会いながら帰港。

帰りは、夕方より更に気温が下がっている為、

激サブ!!!この世の生き地獄!

港に帰って、愛車に乗りこみヒーターを全開にしたら、

久々に、天国が見えました。幸せー!

因みに、

持って帰ったイカは、

ヤリイカは、刺身とバター焼と下足天に

スルメイカは、当然の如く、スルメになりました。

旨かった!

今年はもうイカ釣りのシーズンは終了なので、

また来年いくどぉーっ!

・・・天気のいい日に。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト