ミミイカ(みみいか)

01.091014.184213__822T.JPG 02.091014.184213__822T.JPG 03.091014.184213__822T.jpg 04.091014.184213__822T.jpg

月曜日、火曜日と連休して、

まーた飽きもせずに行ってきました。魚釣りに。2連チャンで!(写真は釣果の一部)

でも、今回は、釣果はイマイチ。

月曜日は、天気は良かったんで、沖の島沖迄行ったんですけど、

小潮・・・潮動かず・・・

潮が悪いと、やっぱり釣果も悪い。

火曜日は、長潮、その上、北西風強し!

蓋井島沖での釣りになってしまいました。

まあ、でも、50cmの大アマも上がったし、

彼岸ダイも、1kg前後が主体ながら、数が釣れたし、ま、いいか!(桜ダイより、彼岸ダイの方が旨いですよ。)

ところで、

「ミミイカ」。ご存じですよね。

今から出回るんですが、

あれ、シゴが面倒臭いけど、湯引いて酢味噌で食べると、ナンボでも食えます。

昔、勤めていた所の親方が、これが大好きで、

この時期になると、コース料理のあしらいに使う為に、市場から毎日の様に仕入れて来てました。

大量に!!!(トロ箱で2〜3箱!)

そりゃあ、毎日毎日昼夜合わせて300人以上の懐石料理を作りゃあ、仕入れもこうなります。(それとは別で、朝食はあるし、婚礼はあるし・・・)

それをシゴするのが、一番下っ端の私・・・

一匹ずつ、ピンセットで

墨袋を取り除き、

くちばしを取り除き、

目玉を取り除きます。

これを、トロ箱3杯一人でやると・・・

気が狂いそうになります!!!

・・・それはさておき、

このミミイカ、

底物釣りには、サイコーの餌になります。

活きエビよりも、ミミイカの方が、食いが良いみたいです。

だから、今年は、

安い時に、トロ箱3杯仕入れて、

釣り餌用に小分けして、冷凍にかけちゃろうと思ってます。

シゴしなくてもいいし!

因みに、

ミミイカは、瀬戸内海沿岸部の人しか食べないそーです。

・・・こんな旨いもんを・・・

・・・もったいない・・・

ミミイカなんかは、B級グルメならぬ、B級食材の代表みたいなもんです。

安くて、旨い!

もうすぐスーパーの鮮魚コーナーに顔を出し始めますので、

主婦の皆さん!

たまには買って、今夜のもう一品に如何ですか?

シゴは面倒ですが、

お父さん、喜びますよ!

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト