ちょっと光の加減で見にくいですが、私の愛する包丁君達です。
一番上の柳刃は先が画面からはみ出てますが、尺一(36cm位)で、私が昔ある旅館に勤めていた時に購入した物です。
給料が9万円の時に、35.000円位出して買いました。
将来、刺身をひかせて貰う事を夢見て。
その3年後位にめでたく刺し場に立たせて貰える様になったんですが、
包丁が欠けるのが勿体なくて、殆ど使いませんでした。
その時に主に使用していたのが、写真の上から4番目の柳刃。
これは、そこの親方に買って頂いた物で、これも尺一有ったんですが、
今は7寸足らずしか有りません。
20年間、研いでは使い、研いでは使いを繰り返すと、こうなります。
時の流れを感じます。
んで、その下の3本ですが、
これが最近のお気に入りです。
柳刃、牛刀、菜切りですが、
この柳刃が、なかなかの物です。
オールステンレスなので、錆びない。
切っ先から柄まで一体なので、菌が入り込む事が無い。
柄の所に小さい穴があけてあるので、滑りにくい。
当然、長さ、柄の太さ、刃の厚み、硬さ、切れ味の良さ、刃こぼれの少なさ等々、
全て私好みなんです。
だから、最近は20年来の付き合いの包丁を相手にしないで、この包丁と浮気してます。
因みに、私が最初に買った柳刃は、相変わらず使われていません。
だって、
2件目に勤めた店も、3件目に勤めた店も、今やってる店も、
刺し場が狭いんですもん!
こんな所で尺一振り回したら、
誰かが死ぬ。
だから、もう少し待っててね。尺一君。
将来、刺し場を広くして、
大きい流しを据え付けて、
デッカイいちょうの木のど真ん中で、デッカイまな板作って、
そこで思う存分働いて貰うから!
・・・ところで皆さん、
35.000円の包丁、高い?安い?
・・・安いです!
そもそも、包丁っていう物は、きちんと手入れさえしていれば、10年でも20年でも使えます。
やっすい包丁を買うと、なかなか大事に使いません。直ぐに錆びさせて、ゴミ箱にポンッ!
包丁が可哀相です。
その点、自分が欲しいと思った包丁を結構良い値で買うと、相当大事に使います。
35.000円で買っても、20年使えば、1日あたり5円位です。
安いもんです。
皆さんも一本、いい包丁を買ってみたら如何でしょうか?
きっと毎日の料理が楽しくなると思いますよ!
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする