1月6日の釣果(いちがつむいかのちょうか)

130106_170051.jpg 130106_170113.jpg 130106_170136.jpg

1月6日(日曜日)

長潮

北西の風7mのち3m

波高2m

蓋井島北沖にての釣果です。

今年二度目の甘鯛釣り。

甘鯛は49cmを筆頭に3本。今回は3本とも45cmオーバーの大アマ揃い。

外道は最小限に抑えられ、写真以外の15cm以下の小魚はカモメの餌となりましたがそれも5匹程度。グッジョブ!

風の影響もあるので一概には言えませんが、響灘の冬の潮は対馬海流の影響を受けて、夏とは逆に上げ潮の南西流のほうが勢いを増します。夏は下げ潮の北東流のほうがよく走る。

だから、夏は下げ潮時、冬は上げ潮時に本気で甘鯛を狙います。潮が行かんと魚の食い気も立たんからね。

当日は長潮で、あまり潮の流れはありませんでしたが、やはり上げ潮時に甘鯛が食いつきました。去年の11月から変更した仕掛けも有利に働いているようです。

仕掛けは後日紹介します。ちょっと変態チックな仕掛けですが、この仕掛けに変更してからずーっと甘鯛に限れば竿頭が続いているので甘鯛釣りには効くようです。参考に出来ればしてみて下さい。

昼過ぎまで甘鯛ゼロだった隣のオッチャンも、最後に僕のを真似した即席仕掛けを使って大アマ1本揚げました。

という事で、

本日は以上。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

matsu :

こんばんわ〜o(^-^)oあれから、約一月たちましたが、家の方は看板も外れて、すっかり民家らしくなりましたが、店内は片付きましたか?

そして、新しい仕事の準備は順調でしょうか…

まぁ…どんな仕事でも、大将(てんちょ)さんなら、大丈夫でしょう〜(^_^)v

二人?力合わせて頑張って下さいね〜(*^o^*)

あっ…ブログ更新待ってます〜(^O^)

matsu :

こんばんわ〜o(^-^)o
仕事の調子はどうですか?

先日は、連絡ありがとうございました〜(*^o^*)

まだスマホには慣れませんか…f^_^;

コメントする

海将携帯サイト