海将閉店。(かいしょうへいてん。)

121230_101035.jpg

山陽小野田市に店舗を構えて、足掛け15年、

客席40席足らずの片田舎の小さな居酒屋に、開店当初は年間一万名、年々売上は延び続け、開店7年目には年間一万五千名以上ものお客様に足を運んでいただき、尚且、開店から15年経とうとしている現在に至っても変わらぬご支持をいただき、

細々とした諸問題を抱えては解決しながら、基本的にはたいした苦労もなく、面白おかしく商売を続けてくる事が出来ました。

これも一重にこんなしがない居酒屋に足しげく通っていただいたお客様のお陰に他なりません。

感謝しても感謝しても、感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

沢山の良い思い出をありがとうございました。こんなどうしようもなくつまらん僕がやってる居酒屋を暖かい目で見守ってきていただいた多くの皆さんから海将を可愛がって貰ったこの御恩は一生涯忘れることはありません。

明日から2013年。

今日が僕の人生のひとつの区切りになります。

明日から新しい仕事が待ってます。学校を卒業した時と同じく、右も左も判らない世界。またゼロからのスタート。

飲食の世界に身を置いてから23年間、休日以外は毎日欠かす事なく朝早くから夜遅くまで右手に包丁を持ち続けてきましたが、暫くの間、もしかしたらあの世に逝くまで、頻繁に包丁を手に取ることは無くなります。

新しい年。新しい仕事。気持ちも新たに頑張りますので、

僕を知ってる方、どっかで僕を見かけたら声を掛けてくださいね。

海将日記は、沖釣りに行った時の釣果記録をメインに更新していきます。

多分、もうブログで毒を吐く事はないと思うので、全国一億ニ千万人の中の三人位の海将日記ファンの方々にはモノ足りないブログになると思いますが、沖釣りされる方は月に一回くらいは覗いてみて下さい。

海将日記は、お客さんを増やす為でもなく、売上を伸ばす為でもなく、

『居酒屋の地位の向上無くして利用者の質の向上無し。利用者の質の向上無くして居酒屋の地位の向上無し。』という信念の下、顧客増、売上増を犠牲にする覚悟で客層の底上げを図り、出来る限り僕の理想の客層に近づけて僕を筆頭にスタッフ一同が楽しく仕事が出来るようにする事を主眼において書いてきました。

でもね、

ナンでもアリの居酒屋チェーン店が市場に氾濫し、目先の利益にとらわれ表っ面を気にして本音が書けない居酒屋ブログがネット上に氾濫する中、孤立状態でジラ日記を書くのも精神的に疲れるんですよ。店舗経営はあくまでも商売であり、遊びじゃないんですから。

大勢を占める一般の人の事を書いたのではなく、極々一部のモラル不足の人の立ち振舞いに特化してモラルの欠片もないブログを更新してきたんですが、一般の人の中にも気分を悪くされた方が多々おられるかと思いますので、この場を借りて陳謝。今まで気分を害し続けてきて申し訳ありませんでした。滅多に謝らない僕が謝ってるんだから勘弁してつかーさい。

それでは!皆さん!

僕も良い年を迎える予定なので、皆さんも良いお年をお迎え下さい!

僕には何年の人生があるのか知る由もありませんが、人並みに生きるとすれば人生の5分の1を海将に費やしました。今あの世に行けば、3分の1。どっちでもOK。

これだけの長い間、海将をご愛顧頂き、

本当に、本当に、心の底から、

ありがとうございました!

酒肴飯海将 店主 武田好弘 拝

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

茅壁 猛幸 :

店長さん、奥さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

このほぼ10年間、茅壁家であった様々な出来事、楽しいことが中心ですが、時に辛かったことや悲しかった時も海将で家族の元気を確認してきました。1か月に最低1度はお邪魔させていただき、この時間はとても、とても貴重な時間でした。

そして、いつも私たちに気を配っていただき、心から感謝しております。家族にとっての心のよりどころだったと思います。誰かが「今日、海将に行こう!」と言うと「ヤッター」という声がいつも上がっていました。

茅壁家も来年、長女が東京に進学しますし、次女も3年後には大学に進むと思います。これからは子供達も一人ひとり独立し、家族の形も変わっていきます。それだけに4人一緒に過ごした時間は大切な宝物のような時間です。その時間を海将で過ごせたことがとても幸せでした。家族一人一人の心の中から一生消えない至福の時間でした。

これまで得られてきた仕事を通じた幸せな時間を一旦止めて、新しい世界に挑戦される店長さんとご家族の皆さんの勇気と行動力には心から尊敬の念を抱きます。私にはとても出来ない挑戦だと思います。それでも、きっと成功されることは間違いないと信じています。

本当に心の底から感謝申し上げます。ぜひぜひ、再開できることを祈っております。幸せな時間をありがとうございました。

茅壁 猛幸、由紀子、瑞季、希

kaishow :

明けましておめでとうございます。返信が遅くなってしまい、どーもすんません。

海将の営業最終日にご来店いただいた上に大きな花束まで頂き、ありがとうございました。

約15年間だから4000回以上の営業日がありましたが、

最終日の営業が僕自身としては一番満足出来た営業日でした。

幸せなひとときを過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

これからも同じ市内で生活するので、どっかのお店で一緒になる事もあるかもしれませんが、

その折には、

一杯おごって下さい!ナンちゃって。てへぺろ。

今年もお互いが良い年になりますように!

by海将てんちょ(もう違うか?)

matsu :

おはようございます(^O^)
そして、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^o^*)

本当に長い間、ご苦労様でした!

これから新しい世界に入ると、何かと苦労間多いでしょうが、あの笑顔の裏に隠した、強〜い意思を持ったてんちょなら、何の心配もありません…
奥さまと二人、力を合わせて頑張って下さいね〜(^_^)v

沖釣りはやりませんが、時々覗かせて戴きます〜(*^o^*)

kaishow :

明けましておめでとうございます。

matsuさんが山陽小野田市に転勤して来られてからの約3年の間のお付き合いでしたが、色々とお世話になりました。

ありがとうございました。

・・・へっへっへっ・・・matsuさんのブログ、見つけちゃいましたよ。

まだちゃんと見てませんが、

ゆっくり見る時間が出来たら、じっくり読まさせていただきます。

そして、

意地悪コメント入れさせてもらいます!

無視しちゃ、や〜よ。ウフッ!

今後は仕事上のお付き合いは無くなりますけど、

画面上での二次元のお付き合い、

今年もよろしくお願いします!

因みに、今日は初竿出し。現在、甘鯛ポイント目指して角島方面に響灘を北上中です。・・・北風がサブチョッサブです。

晩飯は甘鯛の刺身!・・・の予定。・・・予定は未定で、確定してませんけど・・・1ヵ月ぶりの沖釣り、楽しんできます!

・・・あ〜、寒い!

by去年まで海将てんちょ

matsu :

こんばんわ〜(^O^)
甘鯛は、どうでしたか?

えっ…強風に煽られて、海の藻くずとなっちゃいました?f^_^;

あらら…(^_^;)
ブログ見つかっちゃいましたか〜f^_^;

てんちょ以上に不定期で、なおかつ中身の無い記事なので、見ないで下さい〜(^w^)

何か…違ったジャンル?で、また仕事の付き合いがあるんじゃないかと、思ってます…(^_^)v

その時はヨロシクお願いします〜(≧∇≦)
あっ…年賀状ありがとうございました〜o(^-^)o

kaishow :

またまた遅すぎる返信、どうもスミマセン。

甘鯛、釣れました。3本!イエイッ!

ホントはもう1本釣れてたんですが、

取り込む間際に、

海面で、

1mくらいの、

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)に、

仕掛けごと持っていかれました。ウソじゃないですよ。マジです。

いや〜、弱肉強食ですねぇ〜。・・・っつーか、

・・・俺の甘鯛、返せっっっっ!!!

という事で、

今からまた店内の片付けを再開します。

・・・片付けても片付けても片付けても片付けても片付けても・・・片付かない。う゛ぅぅぅ〜。

気長に片付けます。

エンブレム :

のんたです。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
そして、15年間ご苦労様でした!ご挨拶が大変遅くなり申し訳ないです。
新しい年、そして新しい仕事はいかがですか?
てんちょさんのことですから何でも器用にこなされるんでしょうね!
うちはやっと6年目の年を迎えます。まだまだ未熟者ですが、何とか生きてます(笑)
これからも来て頂けるお客様のために、てんちょさんを見習って
精進していきます!
毒舌ブログ?(笑)が見れないのは残念ですが、これからも、てんちょさんらしく
体に気をつけられて頑張って下さい!
奥様にもよろしくお伝え下さい!
また何処かでお会いできる日を楽しみにしています!

kaishow :

今さらですが、明けましておめでとうございます。

返事が遅れてしまってすみません。

新しい仕事、夜11時就寝、朝5時半起床で、今までの生活より4〜5時間ずれているのでなかなか体が慣れません。ちょっとした時差ボケ?みたいになってます。

まあ、そのうち慣れるでしょう。

仕事内容も、キレイサッパリわかりましぇ〜ん。未知の世界に足を踏み入れてしまった子猫の様に仕事場をさまよっております。

まあ、しんどい目にあえばあうだけ明るい未来が待っている!と信じて!1からボチボチと覚えていきます。・・・いつになったらマトモに働けるようになるのやら・・・

のんたさんもお仕事頑張って下さいね!・・・僕を見習って商売しちゃ、ダメですよ!

体が慣れてきたら、お店のほうに顔を覗かせて貰います。

コメントする

海将携帯サイト