『無知は罪なり知は空虚なり叡知持つもの英雄なり』=『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』( 『むちはつみなりちはくうきょなりえいちもつものえいゆうなり』=『なせばなるなさねばならぬなにごともならぬはひとのなさぬなりけり』)

Image002.jpg

開けたら閉める。

出したらしまう。

使ったら片付ける。

返事ははっきりとする。

お客さんが入られたら『いらっしゃいませ!』

お客さんが帰られるときは『ありがとうございました!』

間違いを犯したら謝る。

仕事中はテキパキと動く。

遅刻をしない。

古い食材を使わない。

汚れた皿に盛り付けない。

欠けた皿は使わない。

揚げすぎない、焼きすぎない、煮すぎない。

温かい料理は温かい内に提供する。

冷たい料理は冷たい内に提供する。

毎日風呂に入る。

キチンと歯磨きをする。

外出から戻ったら手を洗う。

落ちているゴミは拾う。

その他もろもろエトセトラ。

当たり前の事を当たり前にこなす。

100%こなす。

簡単なことです。

当たり前の事を当たり前に100%こなすっちゅうのは、

常日頃から気をつけていれば、誰でも出来ます。難しいことは只の1つもない。

そして、

それがキチンと出来ていなければ、

その店は繁盛しません。

キチンと出来ていれば、

たいていそれなりにお客さんには来店して頂けます。例外もありますが。

飲食店のみならず、全ての業種に共通します。基本の『キ』。

チンプンカンプンな経営コンサルタントの言いなりになって(最近の経営コンサルタントはナニを宣っているのか知らんが、10年くらい前は基本のキを無視してとぼけた事ばっかり言ってましたよね。)、

目玉商品を無理矢理作るとか、

平日はドリンク半額とか、

10時以降は2割引とか、

毎週毎週折り込みチラシを入れるとか、

顧客管理?日報管理?DM送付?メルマガ配信?クソ食らえ!

そりゃあね、無駄な事とまでは言いませんよ。

しかし、順序が違う店があるのも事実です。逆上がりも出来ない人が月面宙返りをやりますか?ゴーカートしか乗った事のない小学生がF1マシンを操れますか?

当たり前の事ができてないのに、DM送付してどーするんですか?DM見て来店されたお客さんを怒らせて二度と来店してもらえないようにしてるだけですよ。カネかけて、DM送付して、お客さんを減らす。・・・なんじゃそりゃ?

少なくともてんちょは15年間の間、そういう類いの事はほとんどやったことがありませんが、当たり前の事ができていないのにそんなことばっかりやっている店より多くのお客さんにご来店して頂いてきたと自負していますし、お客さんからもそれなりに評価を頂いています。

効き目のある特効薬は、掃いて捨てるほどありますが、

特効薬の効き目は持続しません。

更に、特効薬は、使いすぎると効き目がどんどん悪くなります。

薬に頼らず、自分自身に力をつける。

病気も不採算店舗もおんなじことです。

・・・要するに、

こんな事を書くと、いつもの如く『海将は生意気な。小癪な。』ってオレの見えんところで陰口こそこそ叩かれて、またお客さんを減らすのは合点承知してますが、

数年単位で業態変更を繰り返す経営展開やチェーン展開等を目論むならちょっと話は違ってきますが、個人経営の小さな居酒屋を持続的に運営するって事に限って言えば、簡単な事なんですよ。楽勝。

唯一、難しいのはね、

この意識を従業員に浸透させること。

判ってても、

やってるふりして、やってないのが多いですから。皆が皆とまでは言いませんけどね。勿論、キッチリやってる従業員も沢山います。

『やっても出来ない』と、『出来るのにやらない』は、結果は同じに見えますけどね。全く違いますよね。

という事で、

明後日、2日後、24日(土曜日)、

お陰様で予約で満席になっておりまして、既に40名程度のお客様の予約の問い合わせをお断りしておりました。

んが、

たった今、電話があって、

10日以上前から入っていた土曜日の11名の宴会の予約が、

キャンセル。バカタレ。アホンダラ。オタンコナス。

やっぱり、見ず知らずのオバハンの予約は取っちゃあイカン。反省。

席が空きましたので、

予約のお電話お待ちしております。

『予約は決まってから入れる。』当たり前の事は当たり前にこなそうね。

あっ、因みに一言いっときますが、

てんちょに限って言えば、

当たり前の事を当たり前にこなす相手は、『当たり前な人にだけ』ですからね。

当たり前に接しているのに、当たり前じゃない態度で出てくる人に対して当たり前に振る舞うのをやめるのは『当たり前』だと頑なに信じてますから。・・・これは、今の世の中に照らし合わせれば、『当たり前の事が出来ていない』っちゅう事になります。売上を落とす悪い例。真似しちゃダメよ。

by写真は最近のてんちょのケータイの待受画面ですが・・・ナニか?海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

戸川 崇光 :

こんばんは。深夜のメールご容赦下さい。今週土曜日の夜、キャンセルで空きの出た席の予約をしたいのですがまだ大丈夫ですか?我が家の家族四人で、18時~19時ごろからのスタートです。嫁に2人の娘と小生ですので。娘達がどうしても、「だし巻き」を食べたいと。

kaishow :

オオォッ!ビックリした!

戸川さんからコメントが入るとは!!!

席のほう、大丈夫ですので、お取りしておきます。

お陰様で、戸川さんからの予約でまた満席になりました。よかったよかった。

ご予約ありがとうございました。

土曜日、お待ちしております。

by海将てんちょ

戸川 崇光 :

ご配慮有難うございます。土曜日、楽しみにしています。

コメントする

海将携帯サイト