閉店のご案内(へいてんのごあんない)

120307_165958.jpg

6月半ばより、ご来店いただいたお客様にはご案内して参りましたが、

平成24年12月30日を持ちまして、一身上の都合により海将を閉店させていただきます。

平成10年6月の開店以降、今日に至るまでの足掛け15年間、

皆様には海将を御愛顧頂き、誠にありがとうございました。

・・・ところで、

噂と言うのは恐ろしいもので、最近は根も葉もない噂話をよく耳にします。

『海将、今月いっぱいで閉店するらしいよ。』・・・今年いっぱいです。

『海将、もう店を閉めたらしいよ。』・・・まだ営業してます。

『海将のマスター、実家の農業を継ぐらしいよ。』・・・身内に百姓はいません。趣味で家庭菜園してるのはいますけど。その人いつも「肥料を買うカネだけで、作った野菜の倍ぐらいスーパーで野菜が買えるぞ。」って言ってます。間違いなく商売になりません。

『海将のマスター、実家の漁師を継ぐらしいよ。』・・・身内に漁師はおりません。趣味で沖釣りしてるのはてんちょを含めて若干名おりますが。その人いつも「燃料を買うカネだけで、釣った魚の倍ぐらいスーパーで魚が買えるぞ。」って言ってます。間違いなく商売になりません。

『海将のマスター、実家の大工を継ぐらしいよ。』・・・身内に大工はおりません。趣味で日曜大工をカンカンやってるのはいますけど。その人いつも「加工場と大工道具を揃えたカネで、家一軒ぐらい建てれたぞ。」って言ってます。間違いなく商売になりません。

『海将のマスター、実家のゴルフ場を継ぐらしいよ。』・・・身内にゴルフ場経営者はおりません。趣味でゴルフをしてる人はわんさかといますが。皆さんスコアは・・・うぅ〜ん・・・

『海将、なんかトラブルがあったらしいよ。』・・・はぁ?誰にトラブル?いつトラブル?ナンのトラブル?もしかしててんちょにトラブル?アホか。

挙げ句の果てにゃ、

『海将、景気が悪いみたいで潰れるらしいよ。』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おい、〇〇鮮魚のクサレ親父、ボロ車乗り回してアチコチで又聞きの又聞きの又聞きをいかにもまことかの様に尾鰭を付けまくってやっすい焼酎飲みながら陰に隠れて言いふらす暇があるなら、せっせこせっせこ魚を売って金稼いでテメーの住んでるボロ屋を建て替えろ。くそたれが。不景気のドン底の鮮魚屋からウチの景気云々を言われる筋合いはねえぞ。そもそもテメエ、俺がこの世に生を受けてからの41年間、只の一度も会話を交わしたことのないテメエに何が判る?何も判るまいが。老いぼれはおとなしゅうしとけ。海将から一回も魚を買って貰えなかったからって、ひねくれ回して女の腐ったのみたいに陰口叩いてんじゃねえ。だいたいが、どこの世界に新型のベンツE550をキャッシュで買って嫁さんに毎日野菜の買い出しに行かせる不景気で潰れそうな居酒屋経営者がおるんか?バカは休み休み言え。バカ。

・・・という事で、

常連さん等は頻繁に来られるので海将はほぼ毎日満席なのはご存じでしょうし、何故年末に閉店させてもらうのかも説明させていただいています。

んが、

一応、ブログでも簡単に説明しておこうと思います。

嫁さんの親父さんが、社員20名足らずのちょっと特殊な設備管理会社を経営しており、今のところたいした病気もなくバリバリやっておられるんですが、

将来的に後継者がおりません。

少し前までは、「体が弱ってきたら、同業他社に会社を売り払って死ぬまで悠々自適な生活をしちゃるわい。」

と言っていたんですが、最近になって、

「やっぱり他人に売るのは勿体無いけえ、お前がやれや。」

という話になりました。そりゃ、あんな儲かる会社をたかだか2億3億で売り払ったら勿体無いですよねえ。

てんちょも二つ返事で「んじゃ、やりましょか。」と言っちゃいました。

まあ、元々、行き当たりばったりで今まで生きてきましたし、今からも行き当たりばったりで生きていくつもりだったので、それもアリでしょ。

しかし、さすがに、15年間海将をやって来て、最近ようやく落ち着いて仕事が出来るようになってきたのに、このタイミングで安定している商売を捨てて店を畳むんか?って思ったら、そりゃあ多少は未練らしきものも無きしにも非ずですが、

今までやって来た経験は糧になってますから、

2年くらい前に約2年間ほど、『5年たっても素人同然の従業員2人に料理を任せる』という暴挙に出て大失敗をかましてしまい(おだてようがなだめようがすかしてみようが威圧しようが、バカタレはバカタレなんでどうやってもまともにはなりません。そんな人間にオレと一緒の事をさせようと思ったのがそもそもの間違い。)、

ウチの料理をオレ以外に作らせるなどという、そんな無謀な行動を取らない限りは、

将来的に再度飲食店をやろうと思えばいつでもどこでも繁盛させられる自信もありますし、金輪際、絶対に飲食業に関わることができないって言うわけでもないんで、まあ、ヨシとしよう。

それよりも、せっかくのいい話なんだから、良い経験にもなるし、5種類の国家試験に合格してしっかり仕事を覚える迄の何年間かはかなりしんどい目にあうのは覚悟の上でやってみるか?という感じでトントントンッとこんな状況になっちゃいました。

そーゆー経緯で、分身の術が使えないてんちょは海将を閉店せざるを得ません。

常連の皆様にはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、お許しを。

店舗は閉めますが、店内は10LDKの豪邸に改装して住居として使いますので、暇な方、てんちょの携帯に連絡の上、たまにはお寄り下さいね。

ちょっとした料理なら振る舞いますよ!

因みに、

6月半ば以降、海将のスタンプカードは回収させていただいております。

いっぱいになってないスタンプカードも1ポイント100円にて現金と交換させていただいておりますので、お持ちの方は12月30日迄に海将のほうへお持ち下さい。勿論営業時間外も事前にご連絡を頂ければ対応しております。

本来なら、閉店を決めた7月から次の仕事に就いた方がてんちょ自身にとってはプラスなんでしょうが、余所の店が閉めるときみたいにいきなりストンと閉店したら、常連さんにちゃんと挨拶も出来ないし、皆さんがせっかく貯めておられるスタンプカードも只の紙切れになってしまいますので、それを回避するために年末まで営業して告知期間を設けております。

残り3ヶ月しかありませんが、最後までよろしくお願い致します。

by相も変わらず甘鯛ボチボチ釣れてます海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト