領収証(りょうしゅうしょう)

01.111205.224140__822T.JPG

お客さんの取引先の方との飲食代を会社の接待交際費で落とす為に、

「領収証を下さい。」

って言われるのは、普通。

んが、

たまーに、

飲食代は、1万円足らずなのに、

料金もピッタリしか貰ってないのに、

「2万円位で領収証を切っといて。」

みたいな事を言われる方がおられます。

酷いのになると、

15人くらいで宴会して、

支払いは7万円くらい。

んが、

「領収証の金額、倍にしといてや。」

っていう輩もおりましたわ。

・・・

・・・はい?

ナンで、1万円足らずしか頂いていないのに、

2万円の領収証を切らないとイケないんですか?

ナンで7万円しか頂いていないのに、

14万円の領収証を切らないとイケないんですかっ!?

そりゃあ、貴方はその領収証を会社の経理部に提出して、差額の1万数千円、ないしは7万円を会社からガメればソレで満足、何処の飲食店でも平気で同じ事をやってるからウチでも平然とアホみたいな事が言えるんでしょうが、

こっちは、

余分に書いた金額も税務申告しなければイケません。領収証を切ってるんですから。

とすると、

当然、

その金額に対して、所得税がかかります。

住民税もかかります。

事業税も上がります。

国民健康保険料も上がります。消費税は言うに及ばず。

要するに、

貰ってもいない金額を領収証に書けば、

会社も大なり小なり損害を被りますが、こっちも余分な金額を書く度に、その数十パーセントを税金として国や地方自治体に納付しなければなりません。

判った上で言われているんでしょうか?

もし、判っていないんだったら、その辺りをよ〜く理解した上でおっしゃって下さい。

そして、

「領収証の金額を余分に書け!」と言うのなら、

せめて、余分に書いた分の半額位は置いて帰るくらいの気概を見せて貰えませんかあ〜っ!?・・・どっちにしても、頂いた金額しか領収証には記入しませんけどお〜っ!

・・・っつーか、

営業部にこんな人を抱えている会社って、だいぶ余分に無駄な接待交際費を使ってるんでしょねえ。

金額を倍で書けと言った輩の所属している会社は、これは同僚の宴会だった様なので、多分福利厚生費で処理されるんでしょうが、

こんな事がまかり通るなんて、このご時世に相当経常利益を出してるんでしょうねえ。・・・金余り現象?あ〜、羨ましい。

by理不尽な要求に応えているうちは、居酒屋の地位向上?まだまだ無理無理、無理っすわ。海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

matsu :

はじめまして・・・
ちょくちょく覗かして頂いています・・・・

そんな不当要求に引き下がってはいけません!
情けないこと、この上ありませんね~
美味しい酒は自分の金で飲むものだ!と思っています

明日は、会社の接待でお邪魔しますので、よろしくお願いします~

kaishow :

コメントありがとうございます。

僕の生意気な意見に、ほんの少しでも同意を頂ける方がおられると思うと、

元気が出ます!

明日は、準備万端でお待ちしております!

いいもんが出来てますよ!フッフッフッ・・・

by海将てんちょ

matsu :

おはようございます!
昨日はお世話になりました・・・・

カワハギ、さわら?・・・とっても美味しかったです(^^)

それに。。。。マイカップがあるとは・・・驚き、そして嬉しかったです!
ありがとうございました~

年末に向けて、ますます忙しくなるでしょうが、体に気をつけて頑張ってください!奥様にもよろしくお伝えくださいね~

kaishow :

お世話になります。

昨日はご来店いただきありがとうございました。

鰆(サワラ)は『春』の『魚』と書きます。

一般的にも、春が旬だと思われている方が多いのですが、

桜鯛同様、春に沢山捕れるって言うだけの話で、

ホントに旨いのは、晩秋から初冬にかけて、まさに今が旬です。

今の時期の鰆は、魚体全体に脂が回っているので、切り身にした時の色合いに透明感が無く白っぽくて、あまり旨そうには見えませんが、

食べると旨いんです。

逆に、春の鰆は脂が少ないので、身に透明感があっていかにも旨そうですが、

実際に食べると、刺身にしても焼いても煮てもたいして旨くないんですよ。

という事で(どういう事で?)、

マイカップ、気に入って貰えて良かったです。

2回目に挽いたモノなので、まだまだ高さや厚み、姿形が不細工なんですが、ご容赦下さい。

挽くのが上手くなってきたら、もう一度造り替えますので、

いつになるやら判りませんが、ソレまでは不細工なマイカップでご勘弁を・・・

またのご来店、お待ちしております!

by海将てんちょ

中山 :

時々妻とお邪魔しています!
理不尽ですよね~私も美容関係の店舗を出しているのですが
時々このようなお客様に遭遇しますよ(泣)
断固拒否させて頂いてますけど(爆)

鰆のお話全く同感です。今からが最高に旨いシーズンですよね!
私も釣りをするのですが、この季節は鰆大歓迎!中層ばかりを
ついつい狙ってしまいます(笑)
血抜き→神経締め→冷やして→曲がらない、氷を直接当てないように
厳重保管で何時も持って帰ります(笑)
あの白いばたーのような感覚は釣り人の特権だと思っています。

そー言えばマゴチの神経締めさすがですね!なかなか頭から平たい
魚の失敬締め出来る方っていらっしゃいませんから。

またお邪魔します!

kaishow :

コメントありがとうございます。

また、海将をご利用頂き、重ね重ねありがとうございます。

『白いバター』ですか。まさしく白いバターですよね。

刺身は透明感があって硬けりゃ旨いと思っている人達には判らないでしょうが、

あのトロ〜ッとした食感はナンとも言えませんよねえ〜。特に、腹身を皮付きのまま炙って刺身にすると、堪りませぇ〜ん!

海水温が関係しているのか、年々、魚が揚がる時期がずれてきてます。

鰆も例に漏れず、12月に入ったにも関わらずバンバン揚がってるみたいなので、

もう少し、鰆狙いで楽しめそうですね。鰤もいいですけど、鰆も頑張って釣って下さい!

僕は、暖かくなるまで響灘での甘鯛釣りを頑張ります!・・・下手くそなんでナカナカ釣れませんけど。んぅう〜

by海将てんちょ

emblem :

お疲れ様です!

先ほどまるきで奥様とお会いしました。
が、すいません、気づくのが遅くなってご挨拶をしそびれてしまいました(>_<)

よろしくお伝え下さい!

これから忙しい日々が続きますが お互い体に気をつけて頑張りましょう!

kaishow :

お疲れ様です!

そ〜なんですか?

今、嫁さんがいないので、後で言っておきますね。

ナ〜ンだか延々と暖かい日が続いているので(今も半袖で仕込みしてます。)、忘年会シーズンって感じがしないんですが、

暦を見ると、今年ももう少しで終わりなんだなあと思うのは思います。・・・やっぱり実感は湧きませんけど。

まあ、なんにせよ、

一日一日真面目にコツコツ一生懸命、

お互いにお仕事頑張りましょう!ダアァ〜ッ!

by海将てんちょ

中山 :

コメント有難う御座います!
仲間内ではこの季節の大型鰆は「ばたーさわら」と呼んでます。
私は刺身はしっかり熟成させる方が好きですね。
鰆なら1~2日、鰤、平政なら2~3日、黒鮪なら4日以上氷温熟成
させてから頂くようにしています。
鰆は炙りもいいですが柚子胡椒と生醤油で頂くのが好きかなぁ?
確かに海おかしいですよね(泣)
未だに汐巻ではキハダやカツオが釣れてますし・・・
今年は1ヶ月以上季節がズレこんでいるような気がします。

個人的に青物はそこそこでいいです(笑)メインは美味しい底物様(爆)
青物2~3本釣ったら底物ばっかり狙ってます。

近い内またお邪魔します♪妻が美味しい料理が食べれて落ち着けるお店で
とっても気に入っていますので♪

kaishow :

バターさわら。

その通りですね!

青物は1〜2日、白身は2〜3日(トラは4〜5日)、本鮪は4日〜1週間、それぞれに適した寝かせ方でマイナス1℃〜プラス1℃の間で寝かせる。

僕もそっちのほうが旨いと思います。

鰤に関しては、最初に血合を外してから置く様にしています。

んが、

悲しいかな、お客さんの大半は旨味よりも食感(弾力)を重視される方が多いので、一律でソレを提供出来ないんです。寝かせたモノを提供すると『弾力がない=古い=不味い』って方程式が成り立つ人が結構多いんです。ぅう〜

活きていて旨いのは貝類くらいのもんなんですけどねえ。

まあ、

御意見は色々あるでしょうから、ソレはソレで良しとして、

柚子胡椒と生醤油、

一昨日仕入れたメータークラスの『バターさわら』がいい感じになってるので、

日田の柚子胡椒と角長の濁り醤で、早速今日の晩飯でやってみます!

旨そうな食べ方を教えて頂き、ありがとうございました!

by海将てんちょ

コメントする

海将携帯サイト