清水窯!(しみずがま!)

03.111111.110351__822T.JPG 04.111111.110351__822T.JPG 05.111111.110351__822T.JPG

てんちょがお世話になっている、『清水窯』。

下関市の東行庵のそばに有ります。

ご夫婦で営んでおられます。お二人とも気さくな方で、雰囲気がとてもイイ感じでかなり和めます。癒されます。萌えます。

陶芸体験は、常時受け付けておられます。

材料や造るモノにもよりますが、確か2時間で3000円位って言われてた様な気がします。定かではありませんので、詳しくは清水窯(TEL0832‐84‐0846)までお問い合わせ下さい。

定休日は、月曜日と木曜日となっております。

陶芸体験だけでなく、定期的に陶芸される生徒さんも受け付けておられます。てんちょはこっちのほう。

結構生徒さんが多い様ですので、曜日や時間帯によっては無理な場合もあると思われます。そのあたりも電話等でご確認下さい。

因みに、約2時間の陶芸体験だけでも、人によりますが未経験の方で湯呑み茶碗程度なら電動ろくろで3つ4つ造れます。

形だけ造ったら、細かい所の修正や素焼や本焼は先生がやってくれるので、

1〜2ヵ月で完成です。

自分で造った萩焼茶碗でお茶を呑む!んー、贅沢。

陶芸してみたい人は、是非是非。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

テキさん。 :

お疲れ様です。

はぁー そりゃ ほんまに 難儀ですわ。

同年代としては……。

難儀です。

僕も今から ふぐります。

フグフグ……。

kaishow :

お疲れ様です。

同業者の方の様ですが・・・テキさん。?・・・どちらさん??

てんちょの知ってる人ですか?

いずれにせよ、難儀な話にご理解頂き、ありがとうございます。

はあ〜・・・

by海将てんちょ

emblem :

お疲れ様です!

難儀な話しですね〜。うちは料理は一人で作るので厨房で従業員が働くことはありませんが、接客も同じですよね。全然学ぼうとしない… そして仕事が出来ない… そして注意させる… 『すみません!』 この繰り返しです。 何回同じ事を言ったところで同じ繰り返しです。 はぁ 難儀ですね〜。

トラフグのしごは僕も当然出来ない素人料理人なので(笑)

もったいな〜い!

僕なら講習代払ってでも見させてもらいたいくらいですよ。
このままトラフグのしごも出来ないうちに年をとっていく僕であります…(笑)

このままじゃいけないなと思う今日このごろです。

kaishow :

お疲れ様です。

とらふぐのシゴが出来ないから素人って訳じゃ無いですよ。

とらふぐを扱う職場に何年も従事しておきながら、全く扱い方を知らない、知ろうともしない料理人が、『素人』なんです。

だって、イッパシの本場フランスで活躍している一流シェフの中にもとらふぐの扱い方を知らないシェフはたくさんいる訳だし、

逆に、好き放題ブログに書き続けている僕なんか、フランス料理の基本の『キ』のフォンやブイヨンでさえもまともに作れません。そんな事を言い出せば、ほとんどの料理人は『クソ素人料理人』です。

そうじゃなくて、

自分が携わった職場の眼前で行われている作業がいつまで経っても、出来ない、やろうともしない、まるっきり興味を持たない。

これが、素人。・・・まあ、実際怒りが冷めてしまえば、素人って言うのは言い過ぎだった様な気もしますが、ソコの料理店で全てをこなせる人もいる筈ですから、その人に比べれば素人に近いって言うのは間違いない。

っつー事じゃないですかねえ?

因みに、

僕がのんたさんの厨房に入って、いきなり「ウチがいつも出している串揚げを刺して揚げろっ!」って言われても、

絶対出来ない自信120%です。

串揚げに対しては『クソ素人料理人』ですから!

by海将てんちょ

emblem :

たしかにその店その店で扱う料理も違うし そこの店で出す料理に対して出来るか出来ないか また学ぶか学ばないかですよね!

でも実際僕なんか大した料理も出来ませんが!(笑)

たぶん 僕なんかが海将さんの厨房に入れさせてもらっても てんちょさんのご機嫌を損ねるだけかもです(笑)

でも 学ぶ姿勢と気持ちだけはありますけどね!

それでは今日もお仕事頑張りましょう!

コメントする

海将携帯サイト