正直者は馬鹿を見る(しょうじきものはばかをみる)

03.111108.232035__822T.JPG

先日、某おエラいさんが宴会の中に混じって入っておられて、

帰り際に声を掛けられた。

「ワシは△△の〇〇やけど、ウチの女房がココによーきよるんじゃろうが?」

・・・はい?・・・△△の〇〇って名前は聞いた事がありますし、この13年の間に数回海将にご来店頂いた事もスタッフから聞いて存じ上げておりますが、直接話をしたのは初めてだし、貴方のお顔も初めてハッキリ拝見したんですけど、

貴方の奥さんって、どんな人??サッパリ記憶にありませ〜ん。

と、

普通の人がやる様に、判ってないのに判ったふりしてここで適当に話を合わせておけば良いモノを、

バカ正直なてんちょは、

「ちょっとよく判らないんですけど・・・」

と、根掘り葉掘り、〇〇さんの奥さんがどんな人かとか誰と一緒に来店されたのかとかいつ頃来店されたのかとか聞きまくったら、

最終的にその奥さんが誰と一緒に来店されているのかは確認出来たんですが、

△△の〇〇さんは、奥さんの顔どころか自分の顔さえもてんちょが覚えてなかった事に対して、

たいそうご立腹された様で、

機嫌悪そうに帰られた挙げ句、

奥さんにてんちょの文句を言った様で(多分、奥さんにだけではないでしょうけどね。)、

後日、奥さんが来店された時に、

ウチの嫁さんにグチグチグチグチ嫌味を言われてお帰りになられました。・・・てんちょは「ちょっとよく判らないんですけど・・・」って言ったのに、△△の〇〇さんには「そんな奴は知らんで!」って聞こえたそうです。相当ミミクソが詰まってるみたい。

・・・いやあ〜、

やっぱり正直者は馬鹿を見るんですねえ。

まあ、

神様じゃああるまいし、面と向かってお会いした事がある訳でもなく、ましてや、会話した事さえもないような人物を覚えているほうが不思議な話。知らないモノは知らないので、

知らないモノを「あ〜っ!よく知ってますよ!」と言い切る勇気はありません。

という事で、

今までも、これからも、

てんちょはひたすら馬鹿を見ながら生きて行こうと思ってます。チーン。

『一日だけ幸せでいたければ、床屋へ行け(パーマをかければプラス一日)』

『一週間だけ幸せでいたければ、車を買え(新車を買えばプラス一週間)』

『一ヵ月だけ幸せでいたければ、結婚をしろ(美人だったらプラス一ヵ月)』

『一年だけ幸せでいたければ、家を買え(新築だったらプラス一年)』

『一生幸せでいたければ正直に生きろ!(バカ正直は身を滅ぼす?)』

by器量も悪いが要領も悪い海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト