7月31日(日曜日)、
先週に引き続き、長府沖のポイントでの釣果です。・・・今日はてんちょ1人でのんびりとボートキスしてきました。
キスゴは79本(13cm〜23cm)。
・・・だった。
・・・んです。
・・・んが!
・・・10時過ぎに、
・・・
・・・
・・・
・・・40cmオーバーのヒラメを海面でばらしたっ!!!!!!!!!!!
・・・マジかっ!?
・・・
・・・
・・・マジだっ!!!アンドなみだっ!!!
・・・しかたがないんだよぉーぅ。
そもそもが、
キスゴ狙いで、
1号のハリスで、
早掛け針8号に小ケビのちょん掛けで、
水深2mの砂地ポイントを流している最中に、
当然、タモは船室に入れっぱなしで、手の届く範囲にヒラメをすくい上げる道具も無い状況で、
なんかデカそうなモノが針がかりして、どうせエイタンかエソじゃろうと高をくくって何の気なしにドラグ調整しながら海面まで引っ張り上げたら、目の前に現れた魚が、
・・・どっからどーみても、40cmオーバーの、
ヒ
ラ
メ
。
・・・なす術無し。
無謀にも、ブリ揚げを試みたら、
・・・当たり前の様に1号のハリスがプツッと切れた。うおおぉーっ!
後で冷静になって考えたら、
見えた瞬間にドラグを完全に弛めて竿をおいて、船室のタモを取りに行ってから再度ドラグを締めて引き上げたら捕れてたかも・・・後の祭りとはこの事か。
まあー、だいたい、タモも準備せずに1人で釣行している時に限って、こんなんが掛かってくるんです。準備してたら掛かってない。これがマーフィーの法則。
その後、未練がましく同じポイントを3回流したが、
2度とあたる事は無かった。
という事で、
気力が失せて、
気持ちが折れて、
熱い魂が冷めきって、
心が乱れて廃れて荒れ果てて、
11時に、早過ぎる納竿。帰港。帰宅。ふて寝。
んで、
夕方に起きて、
キスゴのシゴして、
少しだけ天麩羅にして食べたら、
やっぱり旨かった。
因みに、
本日の燃料使用量、ガソリン11リッター。キス仕掛けが200円。2000円足らずでよく遊んだ!
by次からキス釣りをする時も必ずそばにタモを用意しておく事を固く心に誓った海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする