和牛のユッケ?(わぎゅうのゆっけ?)

03.110618.150102__822T.jpg

ブログを更新してなかったこの3ヵ月の間に、

色んな出来事が有りました。

海将は無事に14年目を迎え(喜)、

てんちょは無事に四十路を迎え(涙)、

マイボートの船台のギヤの歯が飛んで、部品の交換に85000円かかり(大涙)、

エロ息子は高校生になり(祝!)、

元アルバイトのA実は結婚して子供が産まれ(名前は『樹希翔(じゅきと)』=将来は暴走族確定。夜露死苦)、

東電の発表はデタラメだらけで福島の人達の生活はグチャグチャになり(怒)、

東北方面の復興は遅々として進まず(悲)、

そして、ちょっと古い話にはなりますが、

全国の飲食店経営者が驚いたであろう、【焼肉酒家えびす】の集団食中毒事件。

同業者にはかなりのインパクトがあったはずです。

何に対してインパクトがあったのか?

『280円』の『和牛』の『ユッケ』に、です。・・・少なくとも、てんちょはこの金額と商品名の著しいアンバランスに衝撃を受けました。

商品の写真を見る限り、70〜80g位は使用している様だし、チェーン展開している飲食店がスタンダードメニューで提供しているからには、原価率は高くても35%、通常で考えると25%〜30%位で収めている筈。

という事は、

1kgあたり1000円位で仕入れていたと言う事になります。

・・・生でも食える新鮮な肉を?

・・・しかも、和牛?

・・・ホルスでも交雑でも、ましてや輸入モノでもなく、和牛の外ももが?

・・・1kgあたり1000円?・・・是非とも仕入先を教えてくれい!

・・・っつーか、

有り得んでしょ。

和牛の2番って言い張っていたのか3番って言い張っていたのか知りませんが、

そんな金額で、40ヵ月も手間暇かけて育て上げる和牛の取引をしていたら、牧場が潰れますよ。他の肉牛とは育て方が全然違うんですから。

どー考えても、卸屋がアチコチで売れ残った肉を捨値で買い叩いてかき集め、加工して納品したか、和牛以外の肉を大量に混ぜ込んだか、どちらかとしか思えません。

ホントに和牛なんだったら、何週間も冷蔵庫で放ったらかしの売れ残りの腐る前。そりゃあ、大腸菌も繁殖しまくりじゃ。

他の肉を混ぜ込んでいたのだったら、商品偽装。

どちらにしてもろくなもんじゃねえ。それを堂々と店の看板メニューとしてお客さんにどんどん勧める。・・・ナンじゃそりゃ?

提供する方も提供する方ですが、食べる方も食べる方です。

和牛のユッケ?それなりの量が皿に盛られて?280円???・・・有り得ない。てんちょは絶対に注文しない。

だいぶ前に海将でお出ししている和牛のカルパッチョの話を書きましたが、

その中で、

「カルパッチョが1050円!?たっかーいっ!!!」

ってお店のスタッフの前で吐き捨てたセレブな女性がおられたという話を書いた記憶があります。

こういうセレブな女性が、

1皿に対して600円以上の原価がかかっている新鮮な鹿児島県産黒毛和牛の4番のもも肉の中でも最高級部位いちぼを使用したカルパッチョが1050円だったら、『高い。』と吐き捨て見向きもしない。

焼肉酒家えびすが提供していた1皿に対して100円かかっているかかかっていないか判らない様な得体の知れない大腸菌まみれの腐れ肉を使用したユッケが280円だったら、『安い!』と反応を示してすぐに飛び付く。

・・・どういう金銭感覚をお持ちなんでしょうか?

こういう人は、同じブリの刺身でも、

5貫しか盛られてなくても『今日の目玉商品!な、な、なんと!一人前600円!!!』

って書いてあったら飛び付くくせに、

10貫盛られていて、サラッと『1人前1000円』って書かれていたら無視するんです。

何をもって『一人前』とするかは、全て店の判断に委ねられます。一人前が5貫で600円だったら、1貫120円。一人前が10貫で1000円だったら、1貫100円。・・・どちらも同じ『一人前』ですが、今日の目玉商品を注文された貴方、損してますよ。

こういう金銭感覚を持っている人が多いから、こういう焼肉店が大繁盛して何十店舗もチェーン展開出来るんでしょうが、

皆さん、色んな物に騙され過ぎですよ。

接客が良かろうが、座敷の造りが良かろうが、交通の便が良かろうが、いくら払ったのかどういうコネなのか知りませんが『1分間の深いい話』で島田紳助が絶賛しようが、1ヵ月に何十万円も払ってフリーペーパーに良い事ばかり書いた記事を載せ続けようが、

飲食店に1番必要な物は、『旨い料理』です。プラスαで接客や料金等々の付加価値がついて来るんです。要するにオマケです。

昔、ちょっとした社会問題になりましたねえ。『ビックリマンシールが欲しいが為にビックリマンチョコを買って、チョコは棄ててシールだけゲット!』

最近では、『総選挙の投票権が得られるシリアルナンバーが欲しいが為に、聴きもしないAKB48のシングルCDを1人で何百枚と購入するオタク共。・・・そりゃあ、シングルCD売上枚数歴代一位をマークしますわ。』

本末転倒も甚しい。

貴方が食べるのは、所詮、280円の和牛のユッケ。280円の和牛のユッケは、『280円』の『和牛』の『ユッケ』なんです。

本質を見極めろ!

by飲食店に1番必要な物も付加価値的な物もどちらもダメダメなのに威張って他店を批判するろくでなし海将てんちょワッハッハーッ!

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

emblem :

お疲れ様です。

今日は雨が降ったり止んだりでしたが海へ出掛けられましたか?

飲食店難しいですね。ひとえに飲食店って言っても沢山ありすぎて一概には言えませんが、料理が人の口に入るって事を忘れて自分の懐に入る金ばかり追っている店が多いような気がします。

てんちょさんが言われるように『旨い料理』プラスαの付加価値は大事ですよね。

ってうちも威張って言える程の立場じゃないんですが…(笑)

とりあえず自分でこの値段でこの質でこの味でお金を支払ってまで食べるだろうか?って事を考えながら日々仕事はしているつもりです。

接客や店の雰囲気もとても大事な事だとは思いますが、やっぱり『旨い料理』が一番ですよね!

値段が安いから流行る!って時代になってますがそんな事にとらわれず頑張って行きたいと思います。

kaishow :

お疲れ様です!

日曜日は朝イチから元気に出港したんですけど、

マゴチを釣りに行ったのに、釣れるのはカミナリイカばっかりだし、川から大量のゴミが流れ出していて船や釣糸に絡みまくるし、雨はひたすら降るし、10時位からいきなり10m前後の東風が吹き付け始めるし、漁師さんが入れた刺し網が何故か海面に浮いていてペラに巻き付くし、

・・・俗に言う『踏んだり蹴ったり』でした!

日頃の行いが悪いんだから、仕方がないか。

他の業種同様、飲食店経営も難しい所が有りますよね。

コストパフォーマンスも大切ですが、その為に料理の質を落とすのは本末転倒です。

どこまで一品単価を下げる事が出来るか?

どこまでより良い食材を使う事が出来るか?

この表裏一体の問題の解答を見つけ出すのは至難の業です。

お客さんに喜んで貰うだけなら、やる事は簡単です。

大金をかけて最高の立地に最高の店舗を構えて、

最高のシェフを雇い、最高の料理を提供して、

最高のスタッフ達が最高のおもてなしをする。

勿論『無料』で!

そうすれば、ほぼ全てのお客さんが満足してくれる筈です。

んが、

そういう訳には行きませんよねえ。

『より良い物をより安く』

飲食店にとっての永遠の課題です。

焼肉酒家えびすは、チェーン展開を目指す者にとっては素晴らしいお手本になるんでしょうが、

僕は、こういう店を反面教師にして地味にこつこつ仕事をしていこうと思ってます。

やっぱり、お客さんが目の前に見えないと、シッカリ仕事が出来ないです。

by海将てんちょ

コメントする

海将携帯サイト