フカヒレ姿煮(ふかひれすがたに)

03.110212.231251__822T.JPG 04.110212.231251__822T.JPG

1kgで、

25枚入って、

55000円也!たっけえーっ!

乾燥フカヒレです。

初めて買いました!

だから、

何て名前の鮫の鰭なのかは、サッパリ判りません!

見た感じ、背鰭の様ですが、どうなんでしょうか?

んー、

サッパリ判りません!

んが、

サッパリ判らないまま、

フカヒレの姿煮を作ってみました!無謀!?

トーゼン、初体験!

本で色々調べて、

自分で色々考えて、

作ってみました!

フカヒレは、蒸したり水にさらしたりを繰り返しながら、丸々2日!

スープは、ほぼ付きっきりで8時間!

たいして手間は掛かりませんが、

すんごく時間が掛かりました。

んが!

出来上がりは、

イマイチでした!!!シ戻!

調理行程をふんでいく上で、色々思うところがありましたので、

その反省を踏まえて再度挑戦するべく、現在、2回目のフカヒレを戻しているところです。

まだ、21枚有る!!!

全部無くなる頃には、

だいしょまともなフカヒレの姿煮が出来る様になってますかあ!?

なんびとも、知る由は無いっ!あべしっ!

因みに、

3日前までにご予約頂ければ、

このフカヒレ姿煮、

てんちょが納得出来る味になるまでの間、

原価放出します。

55000円÷25=2200円でご提供。

味は、別に不味いって訳では無いんですよ。

本格中華料理店には明らかに負けてますが、普通に美味しく食べれます。

大きさは、かなりデカいです。

中華料理店で注文すると、8000円くらいは取られる大きさです。

誰も注文しなければ、

全部てんちょが食べるだけの話です!

こんなにフカヒレ食べたら、

お肌が保育園児時代まで戻るかも???

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

emblem :

おはようございます! 今日は海へ出掛けられてるんでしょうね(^O^) それにしてもデカいフカヒレなんですね。 僕が食べたことあるフカヒレは 姿煮じゃなくて スープに入っている 小さな小さな 繊維みたいなフカヒレでした。 てんちょさんが作ったフカヒレの姿煮なんできっと美味しいんでしょうね! 食べに行きたいくらいです! それはそうと 昨日は撃沈でした。 雪のせいにしてはいけないんですが、否めないですね。 まぁ 雪が降ろうが台風が来ようが 入る店は入りますからね! また明日はバレンタインという迷惑なイベントがあるので きっと… (笑) では 失礼します!

kaishow :

お返事遅れてごめんなさい!

お察しの通り、朝早くから所々凍結している道路を小倉まで走って、

魚釣りに行っておりました!デンジャラス!!!

若潮で、潮行き悪く、相変わらずたいして釣れませんでしたが、楽しかったです!

ふかひれ、デカいでしょ?

写真のは乾燥状態の物で、

戻すと2倍くらいの大きさになります。んんー、デカい。

よくスープとかに入っているふかひれをほぐした様な物体、

ふかひれと宣いながら、葛粉等を固めた『偽フカヒレ』が結構多いんですよ。

そもそもが、ほぐしてしまうと折角のフカヒレ独特の口の中でほろける食感がパーですよね?

なのに何でわざわざほぐす?・・・意味が判りません。というか、最初からフカヒレの形なんか無い偽物としか思えません。

まあ、フカヒレを戻す段階で形が崩れてしまった物を無駄無く使う為にほぐすって事も考えられますが、

それにしても、あんなに繊維の1本1本までほぐす必要は無い様な気がしますけど・・・

話は変わりまして、

土曜日の雪はスゴかったですねえ。

ウチも、いつキャンセルの電話がかかって来るかとドキドキしていたんですけど、

9名の予約のお客さんが4名しか来れなくなって、席が空いたんですが、

たまたまその後すぐに4名の予約の電話があってチャンと席が埋まり、

他の予約のお客さんは、キャンセルもなく、人数が減る事もなく、

なんとか無事に週末らしい営業をさせて頂きました。

感謝!

今日はバレンタインデーですねえ。

カップル達は、お洒落なレストランへ・・・

んが、仕事帰りのオジ様達にはバレンタインデーなんか関係ない話なんで、

そういうお客さんで店が一杯になる事を想像しながら、

今日もお互い頑張りましょうね!

きっと忙しくなりますよ!

by海将てんちょ

emblem :

ありがとうございます! 頑張りましょうね!

コメントする

海将携帯サイト