フグコース(ふぐこーす)

03.110204.212432__822T.JPG 04.110204.212432__822T.JPG 05.110204.212432__822T.JPG

海将のフグコースは、

●前菜
●鉄刺
●フグの照焼き
●鉄ちり
●フグの唐揚げ
●雑炊と漬物
●デザート

となっております。

1人前7350円也。

3年位前まで、同じ内容で5250円で提供していましたが、

原価率70%を超えていたので、アホらしくなってやめた。

今は7350円で提供していますが、それでも原価率50%を超えてます。

フグチリにトラフグのアラだけじゃなくて、身のぶつ切りもぶち込むんで、これで原価率が跳ね上がる。

判っちゃいるけどやめられない。・・・アラばっかりじゃあ、食べる方は寂しいですもんねえ。

最近は、

照焼きと唐揚げが普通過ぎて見飽きたので、

照焼きの代わりに、薄くスライスしたフグで白葱を巻いて焼いた物、

唐揚げの代わりに、フグでモッツァレラチーズを挟んでフライにした物、

に変更してみました(写真)。

昔ながらの定番も捨て難いですが、

こういうパターンのフグコースも『あり』だなと思いました。

因みに、

『トラフグの白子』

旨いですよねえ。

んが、

海将のフグコースには基本的に入っていません。

予約の時に言って貰えれば、10kgでも100kgでも仕入れますが、

だいぶ前にもお話しした通り、

仕入れ値が1kgあたり2万円です。

ひと腹食べようと思ったら、

約100g位なので、仕入れ値が2000円也。

という事で、

コース料理の金額プラス3000円位頂戴する様になりますので、

前もってご了承下さい。

勿論、捌いた時に白子が出て来れば、

無料でお付けしています。

出荷する時に雄雌仕分けられるみたいなので、滅多に出ませんけど。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

emblem :

おはようございます! いきなりグチからになるんですが聞いてもらえますか? 金曜日に海将さんの とってもご近所さんの病院の看護士さん達 14名様が来られました。 3500円のお料理のコースを頼まれました。『飲み放題は どうされますか?』とお聞きしたんですが、『いや〜ほとんどお酒は飲まないので。飲んでも1人1杯くらいと思います。』 じゃあ飲み放題にしない方がいいですよ。と言ってあげました。 ところが当日、飲むわ 飲むわ 酔いにまかせて 何度も何度も乾杯の声と どんちゃん騒ぎ。まぁ それはそれでうちとしては全然良かったんですが、無事お会計もされて帰られました。ところが昨日の夜 電話がかかってきて、『この前の料理は、あれで本当に3500円?えらい貧相やったね〜。飲み代もえらい高かったし。信じらんないから聞いてみたんやけど。今度明細を見せてもらいに行きます』 はぁ? 前代未聞です。 かなりイライラしてしまい、『いつでもどうぞ』と言って電話を切ってやりました。 いかがなもんでしょう。
じゃあお会計の時に言えばいいし、そもそも飲み過ぎたのも自分たちじゃないですか。食べる物食べて 飲む物飲んで そりゃないですよね〜。 わざわざ後から電話してくる事じゃないですよね。 気分悪いです。 まっ こんな客はほっておいて… 明日 よろしくお願いします! 19時から8名で伺います!

kaishow :

おっとぉーっ!
そりゃあスゴい!

モンスターゲスト、略して『モンゲ』ですね?・・・決して、尻の毛じゃ無いですよ。

チャンとやっているのに、

チャンとやって無いみたいな事を言われると、

ヤッパリ腹が立ちますよねえ。

いくらお客だからと言っても、言葉遣い位は考えて貰いたいもんです。

『エラい貧相な料理じゃったねえ。』

って言い方は無いです!

同じ事を言うにしても、他にも色々言い方があります。

なんでワザワザそういう言い方を選ぶんでしょうか?

モンゲの考え方は、僕達には知る由も有りません。

まあ、でも、

明細書を見に来ると言われるんだったら、

キチンと明細を提示して、納得して貰うしかないでしょうねえ。

納得して貰ったら、

なんでそういう物言いをするのか、

のんたさんが納得するまで説明をして貰ったら良いのでは!?・・・モンゲ相手に面倒臭いだけか。

何はともあれ、

明日のご来店、心よりお待ちしております。

by海将てんちょ

emblem :

そうですね。納得されるまで説明するつもりです。 貧相って言い方はないですよね。 しかも 1人お肉が食べれないって言うから 追加料金無しで1人分のお肉以外の料理を何品か作って別にお出ししてるんですよ! まったくヒドい話です。 はぁ〜 でも聞いてもらってスッキリしました!今日も1日頑張ります! ありがとうございました!

コメントする

海将携帯サイト