気分はお寿司(きぶんはおすし)

03.101217.075133__822T.JPG

先日、しんあい農園の足立さんから、

『気分はお寿司』

って本を頂きました。

毎回毎回、あげるって言われたら遠慮なしに頂いてますが、良いんでしょうか?・・・良いんでしょう。

和仁皓明(わにこうめい)って物書きさんが書かれた本です。

早速、読まさせて頂きました。

楽しい内容の連続で、一気に全部読まさせて頂きました。

寿司に関する記述も去る事ながら、

さすが物書きを生業とされている方は味に対する文章表現が粋ですねえ。

例えば、

白魚。

春先に海将日記でも紹介しましたが、

僕が書くと、

「たいして旨くも無い。」「少し前までは珍しかったけど、今はスーパーに並んでます。」

みたいな事しか書けてませんが、

物書きさんが書くと、

「まあ、一度は食べてみるものだが、さて美味しいかと問われれば、なんとも返事のしようがなくて「クニュクニュした触感で味わうもんでしょうかね」とお茶を濁すしかない。」

となります。

白魚の踊りはクニュクニュした触感で味わうんじゃなくて、バチバチ暴れる喉越しで味わうものなんですが、

要するに「たいして旨くも無い。」んです。

物書きさんが書くと、ナーンか伝わりますよねえ。

他にも、連子鯛。

僕が書いたのは、

「連子鯛は皮目が旨いんだから、皮をすいたら駄目ですよ。」

位しか書けてませんが、

物書きさんが書くと、

「松皮造りは、この鯛の脂肪を皮ごと、身とともに噛みしめるのだから、身の味に加えて、しっとりとした鯛の脂肪の味が口に残る。この味がなんともあでやかで色気がある。たとえて言えば婉麗とでも形容しようか。加えて、霜降った皮目の桜色が美しい。それだけでいかにも旬の香りが立つように感じられるのだ。」

と、なります。

・・・婉麗な文体ですねえ。

言いたい事は、全くもって同じなんですがねえ。

こういう表現が出来るのは、とても羨ましい限りです。

んが、

僕には一生無理っぽいです。こんな難しい表現は一晩かかって考えても1行たりとも浮かんで来ません。

因みに、

この本、瞬報社写真印刷という出版社から定価1500円で販売されています。

鯵、烏賊、鯖、河豚、鯛、平貝、穴子、海胆、鱧、鮑、鮎、鮪、鮭、赤貝、車海老、鯨、鮃・・・

色々な魚と寿司との出会いの妙が描かれています。

興味の有る方は、

本屋で勝手に買って下さい!

水嶋ヒロは、既に印税一億オーバー!

by作家としてのセンスはゼロ!の海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

emblem :

お疲れ様です! やっぱり今日は暇でした(T_T) それより聞いて下さい! 28日に25名様で貸切の宴会が入っていました。 うちの店は全部で26名様しか入れないので 当然 他の予約の電話は全てお断りしました。しかも仕事納めの日ということで かなりの数の予約をお断りしました。 なのに!たった今 『人数を15名にしちょって〜』 はぁ〜なに? 何の悪びれた様子もなく 謝る事もなく。 『全部とは言いませんが キャンセル料を頂きますがよろしいですか?』と言うと 『そんなん最終決定は3日前まででいいって言ったやろ〜』って。 呆れて言葉も出ませんでした。 危うくキレそうになりましたが かなり抑えて 我慢しました。 どう思います? 許される事でしょうか?
結局キャンセル料を何人か分頂くようにしましたが… 納得がいかないです(`o´)

kaishow :

んー、
まあ、大雑把に見れば、よくある話なんですが、
問題は、お客の対応なんですよねえ。
悪いと思っているのに謝らないのか、そもそも悪いと思っていないのか、どちらか判りませんが、
最近、ホントに多いです。
お店に対して迷惑をかけたっていう気持ちがこちらに見えれば、いくらか気が収まるんですけど、
全くそんな気配が有りませんからねえ。
・・・どうしたら良いのか?
・・・結局、意地でもキャンセル料をふんだくって、迷惑かけられた分、相手に迷惑かけるしか方法が無い様な気がします。
どうせ、こんなモラルの無い奴には来て貰いたくないし、
『類は友を呼ぶ』という諺があるように、
モラルの無い人間が、僕の耳に入らない所でコソコソと陰口叩いても、
その話を真に受けるのは、やはりモラルの無い人間だと思ってますから。
飲みに行くなら余所の店でやって下さい。という事です。
ただ、
こんなやり方を、のんたさんにお勧めする訳ではありませんよ。
間違いなく、客を減らすやり方ですから。
僕は、客が減っても構わないから気持ちよく仕事がしたいタイプなので、ブログにも目茶苦茶なことを書いている訳で、
商売人としては失格です。
一般的には、
次の売上に繋げたければ、納得がいかなくても黙って許すしか無いんでしょうねえ。
難しい話です。
まあ、
28日迄、まだ4日あります!
28日は会社の仕事納めなんだから、
4日あれば、当日の営業時間までには、又、予約で席が埋まりますよ!きっと!
嫌な事はとっとと忘れて、前向きにいきましょう!
ダーッ!

emblem :

ありがとうございます! 気持ちが晴れました! なかなか相談っていうか愚痴をこぼせる人がいなくて… 僕も商売人として失格かもしれません。 僕もこういうお客様は来て欲しくありません。 確かにこの不景気の中、お客様を掴むのは難しいですが、 こっちが気分を悪くなってまで来て欲しくないですね〜。 確かにお客様はありがたいです。 が、やっぱりモラルというか限界があります。同じ人間として もう少し考えて欲しいですよね。 まっ てんちょさんの言う通り 気持ちを切り替えて頑張ります! お疲れの所、ご返答頂いてありがとうございました!

コメントする

海将携帯サイト