今日は敬老の日(きょうはけいろうのひ)

01.090921.231547__822T.jpg

毎年、敬老の日になると日本人の平均寿命とかをTVでやりよーる。

今年の平均寿命は

男性79歳

女性86歳

だそうです。

40年位前は、

男性68歳

女性73歳

だったそうです。

・・・10歳以上も長生きする様になったんか。

子供は減るかい、お年寄りは増えるかい、

そりゃあ年金も払えん事なるわいね。

どーするんじゃろ・・・

という事でチョット考えてみた。

先ず、第一に、年金の支払いは、その年の平均寿命の10年前の歳の人から支払いましょう。

40年位前は年金貰い出してから寿命が来るまでがそのくらいだったんだから

貰う期間が短いって文句を言うな。今迄が長過ぎただけじゃ!

そして、第二に、平均寿命の10年前を会社の定年にしましょう。

大体今時のお年寄りは元気が良過ぎる。

毎日毎日ゲートボールが朝から晩まで出来るんやったら

あと10年位は全然働けるじゃろ。

それに、生まれる子供が減って、将来働き手が少なくなっても、多少は足しになる。

だから、それまで働いて、

年金を払いなさい!

これを、イキナリ今からやるとなると、不平不満がでるので、

二年に一回、一歳ずつ歳を上げて行きましょう。

そうすれば20年後位には、年金制度もダイショマシになっている筈。

・・・何か問題でも?

長妻厚生労働大臣!

「抜本的な制度改革」と言うのは、こういう事を言うんですよ!

このネタ見たら、

パクッてもいいですから!

ちがうかぁ!

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト