コチ‐2本
カサゴ‐2匹
ベラ‐1匹
イイダコ‐15杯
以上。
11月14日(日曜日)、
北西の風やや強し。曇り。小潮。
5時30分に港に着きましたが、
・・・6時になっても真っ暗じゃん。
6時30分にようやく出航。・・・寒いのは一向に構いませんが、もう少し早めにお日様が上がってきてくれませんか?
・・・無理か。
7時前にポイントに到着して、釣り開始。今日は朝からイマイチ気分が乗らず、カブラバで誘いをかけ続けるのが億劫な気分だったので、フツーに天秤仕掛けでやってみた。
んが、
アタリが無いまま、
8時位に潮止まり。
9時位から上げ潮が動きだし、カサゴ2匹とベラが1匹揚がるものの、
後はイイダコばっかし。この野郎、天秤仕掛けにもかかってきやがる。腹が立つ。
海面の水温も16℃と、この1ヵ月位で一気に下がり、マゴチの食い気もてんちょのヤル気も下がり気味。小潮で潮の動きも緩いし。
結局、
何だかんだ言いながらも、満潮の潮止まり前に天秤仕掛けからカブラバに換えたら、マゴチが2本揚がって、
北西風が強くなり、
チョッピーな白波が増えてきて、
ポイント移動する時にパラを揚げる度に船が横波を受けてスゴい事になる。
周りにいた船も全ていなくなり、
潮が止まって、
2時30分に納竿。
時々、船首を波に突っ込み、
一瞬、スプレーで前が見えない状態になりながら、いつもの2倍の時間をかけて帰港。
今日、1番テンションが上がった!ちょい時化の操船はオーモロー!
んで、
今日は釣果的にはいつもとたいして変わらんが、イマイチ面白く無かった。
毎週同じポイントで、どうやら少々飽きがきている様なので、
次はちょっと足を延ばして、片道4〜50分かかるけど宇部空港沖の本山の州辺りまで行ってみるか?
灯台の南の水深20mから5mまで一気にかけ上がる八王子の漁師さん御用達のポイントが有るんですが、その辺で何故かサワラが例年より1ヵ月遅れで、例年に無くめちゃめちゃ沢山揚がっているらしい。
サワラかあー。
ジギングかあー。
お年寄りにはキツいのう。
んー、どうしよう・・・
byなるべく座って釣りがしたい海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする