最近は、普通にスーパーで見掛ける様になった安納竿。・・・全国デビューして面白みが無くなった食材が、ここに又ひとつ。
先日、無性に大学芋が食べたくなったので、
スーパーに薩摩芋を買いに行ったら、安納竿が一緒に並んでたんで、
安納竿で大学芋を作ってみました。
という事で、
今日は、大学芋のレシピなどを・・・
まず、
芋はタワシでよく洗って乱切りにして、塩水に30分位漬けておきます。
その間に、
蜜を作ります。
砂糖300gと水50ccを鍋に入れて、カラメルを作る要領で色を付けます。
薄く茶色になってきたら(カラメル程は焦がしません。)、
水100cc、酢20cc、濃口醤油30ccを合わせた物を3分の1位、砂糖が沸騰している鍋に投入して混ぜます。
再沸騰したら、もう3分の1を入れて混ぜます。
又再沸騰したら残りの3分の1を入れて混ぜ、火を止めます。
これで蜜の出来上がり。たまに砂糖だけで蜜を作る人がいますが、酢と醤油を入れないと、大学芋の味になりませんよ。
次に、
塩水に漬けておいた芋を笊に揚げて水を良く切り、170℃位の油で素揚げにします。
芯まで火が通ったら、フライパンに移して、フライパンを熱しながら蜜を絡め、最後に炒り胡麻をたっぷり絡めたら出来上がり!
後で外しやすい様にクッキングシート等の上に広げて冷蔵庫で冷やします。
余った蜜は冷蔵庫に入れておけば、気が遠くなる程、日保ちします。
休みの日に、お子ちゃまと家で一緒に作ったりすると、楽しいかも?・・・てんちょは自分1人の為に自分1人で作りましたが。
是非1度お試しアーレー。
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする