カサゴ15cm〜35cm‐9匹
アコウ30cm‐1匹
キスゴ‐2匹
小フグ‐2匹
チャリコ‐1匹
ベラ‐1匹
以上。・・・まあ、下手くそアングラーの釣果としては、
糸色・女子・言周!?
・・・釣れても釣れなくても、楽しければそれで良いのよ。(タダの言い訳)
10月31日(日曜日)、
風は陸風ながら10mの予報、しかも昼前から雨の予報。
「関係ないねっ!」と、(少々ビビりつつ)朝6時に出航。
ところがどっこい、
本山岬沖は、ベタ凪とまではいかないものの、帰港するまでずーっとソコソコの凪&雨は一滴も降らず。・・・てんちょの日頃の行いの賜物ですな。うんうん。
しかし、
朝6時は暗いです。ついこの間まで5時には明るくなってたのに・・・しゃあないか。
てんちょの船にはレーダーが付いてないので、薄明るくなるまで怖くて出航出来ません。それまで時間があったから、船の片付けをしている合間に船の上の写真を撮ってみました。
暗い時に写真を撮ると、エラい綺麗に写りますが、実際はこんなに綺麗じゃありません。・・・闇夜で見つめりゃブスも可愛く見えるのと同じ原理だと思います。
・・・そんなことはどうでもいいか。
今日は潮が小さかったので、最初からマゴチポイントは無視して、
先日、ある人から何となくアバウトに教えて貰ったアコウポイントに一直線!
到着!
アンカーどっぽん!
胴突き仕掛けで釣り開始!
・・・アタリ無し。
アンカーロープを少し延ばして、
仕掛けを再投入!
着底!
即アタリ!
巻き上げたら!
アコウ!!!ちょっと小さいけど、すぐ釣れた!
「今日はアコウが10本ぢゃーっ!」
気合い満々で仕掛けを入れるが、
その後しばらく音沙汰なし・・・朝イチで良いのが揚がって、その後延々とアタリ無し。毎回このパターンで、イヤになる。
1時間位そこで粘ったが、
結局それっきりだったので、その辺一帯を、アンカーを打ち直しながら攻める!!!
攻める!
攻める。
攻める・・・
・・・んが、やはり音沙汰なし。どーでもいーものがパーラパーラと・・・魚は釣れないのに、小魚に餌を取られて、餌ばかりが減って行く。今日も下手くそアングラーの本領発揮。うぇぇぇーん!
昼前に、アコウが揚がったポイントに戻って、仕掛けを入れたら、
何故か、カサゴが入れ食い。・・・一瞬で終わった。でも30分位の間に9匹釣れた。
その後、パラを入れてマゴチポイントを流してみた!
すると!
・・・小潮で潮行きが悪く、アタリすらなし。
ここで!
持って来ていた海老の砂糖漬けが無くなった!
一応ケビも持って来ていたので、ケビを付けて落としてみた!
・・・全く釣れる気がしなーいっ!
という事で、
納竿!
面白かった!
因みに、
キスゴ以外は全部活かして持って帰りました。
元気に生簀で泳いでます。
・・・すぐに殺され、身体を切り刻まれ、食いちぎられる事など知る由も無く・・・元気に生簀で泳いでます!
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする