松茸の合鴨巻き揚げ(まつたけのあいがもまきあげ)

03.101001.235541__822T.JPG 04.101001.235541__822T.JPG

先日、「天麩羅でお出ししてます。」って書きましたが、

まあ、天麩羅と言えば天麩羅なんですが、

ちょっとひとひねり。

1本を、竹串で4〜6つに裂いた松茸に、

合鴨ロースのスライスを巻き付けて爪楊枝で止めてから、

天麩羅にします。

同時に、万願寺唐辛子も天麩羅にして、

重ね盛りにして、カボスを乗せて、糸唐辛子を天に盛ります。

抹茶塩と山椒塩で食べて貰います。

松茸と合鴨は、相性が良いです。

カボスの汁を少しかけてから、塩を付けて食べると旨いですよ。

「トリュフが茸の王様でぇーっす!」って、とぼけた事を吐かすフランス人に食わせてやりたいんですが、

海将にはフランスの女性が好きなお客さんは来ますが、フランス人のお客さんは来ません。

残念。

そういえば、

「中国産の松茸は香りが少ない。」

っておっしゃる方がおられました。

んが、

それは、何年も前の話です。

何年か前までは、中国で松茸を採取してから日本の店頭に並ぶまでに、かなりの日数がかかっていたので、腐るのを防止する為に、現地で乾燥させていました。乾燥と言っても干し椎茸の様にカラカラにするんじゃなくて、ほんの少しだけ水分を抜くんです。

茸類は、そうする事によって断然日持ちがする様になります。

その弊害として、水分と一緒に香りも抜けるという訳です。

しかし、

流通の発達によって、今はそんな事をする必要が無くなった様で、昔の様な傾向は見られません。

・・・なんだかんだ言うより、中国産と国産を食べ較べれば判ります。あー、めんどくさい。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト