新しい船外機用のプロペラが来ました。
黒塗りなので見た感じアルミ製なのかステンレス製なのか判りませんが、
ステンレス製!です。
今日、早速交換しました。
交換方法は、
エンジンを停止したままギヤを入れてプロペラを固定して、
割ピンを外して、
ナットを外して、
ワッシャーを外して、
スペーサーを外して、
プロペラを外して、
スラストワッシャーを外して、
全ての接触部分にグリスを塗りたくる。
後は、反対の作業をして元に戻す。
お終い。です。
ステンレス製ペラの強度はアルミ製ペラの5倍。少々ぶつけたところで、びくともしません。・・・その代わり、ぶつけた衝撃がモロにシャフトにかかるので、シャフトが曲がる可能性が高くなりましたが・・・
まあ、どっちもどっち。
それより何より、
スピードがどのくらい出るかが楽しみです。
前の純正アルミ製プロペラの時は、
無風べた凪潮止まり状態の時にMAXで回して5500回転、28ktが最高だったので、
30kt位出てくれないかな?と淡い期待。
明日はベタ凪予報なので、明日こそは関門西口辺りまでお出かけする予定です。魚釣り半分、クルージング半分。
満珠島辺りで全開で回してみて、何ノット出たかは又報告します。
・・・報告したところで、船外機のペラのアルミ製とステンレス製の違い。興味のある人って、おらんかあ?
by最近、毎日の様に釣り関係の話で面目ない海将てんちょ
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