元海将の従業員、M.M.(通称たか)が、
某消防署の試験に合格しました!
おめでとう!
8年前に、中卒で海将に勤務し始め、
1年後、
「僕、消防士になりたいです。」
と、海将を辞めて、
勉強して高卒の資格を取得し、
某大学に進学。
先日もお話した、元海将の2号店の宇部市の居酒屋・飛寅(ひとら)やコカコーラ、勿論海将でもアルバイトをして大学の授業料を全て己で稼ぎながら、4年後に無事大学を卒業、
アチコチの消防士の試験を受けるも、2年連続でことごとく不合格。
「今年が駄目だったら、さすがに諦めて就職しないとヤバいです・・・」
と、最後の勝負!で、見事に消防士の卵になりました。
しぶとく粘った甲斐が有ったねえ。
消防士になると決めてから、苦節8年。努力が報われた瞬間です。
合格通知が来た日に、看護士の彼女ゆうこりんと仲良く一緒に海将に飯を食いに来てくれました。
たかとゆうこりんは、10年位付き合っていますが、
「就職が決まるまで籍は入れません。」
って言ってました。
これで、ゆうこりんとも籍が入れられるねえ。この子が又可愛い。とっとと籍を入れないと、ゆうこりんの勤務先のエロ医者に持って行かれるぞ!
それはさておき、合格してホントに良かったねえ。
実はてんちょ、
たかが海将を辞めた時は、
「消防士なんて無理じゃろう。」
と思ってました。
どーせ、高卒の資格を取得する前に勉強がイヤになって断念するじゃろう。例え資格を取得して大学を無事卒業したとしても、倍率の高い消防士の試験を受けてもまず受からん。そもそも、試験を受けるまでに今から5年も6年も有るのに、お前はその夢を持ち続ける事が出来るのか?・・・と。
それを見事にやってのけたたか。素晴らしいと思います。若者の鏡。
てんちょよりも15歳位年下ですが、充分尊敬に値する人物です。
しかし、
これからが本番!
たか!
気合い入れて世の為人の為に頑張れよっ!所轄の市民の命はお前にかかっているっっっ!
by生きていても全く世の為人の為になってない海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする