本日の釣果(ほんじつのちょうか)

03.100906.174129__822T.JPG

・・・・・・・・・

・・・やっちまったなあぁーっ!

辛うじてボーズは免れたものの、

・・・レンコ鯛1匹とチビイトヨリ1匹のみ。・・・ひどい。

てんちょが人間としてこの世に生を受けて早39年、

短くもあり長くもある釣り人生の中で、こんな貧果を目にした事があるだろうか?

・・・いや、間違いなく、無い。

という事で、

今から、敗因の究明を行いたいと思います。

まず、第1に、

「おかしな自作タイラバのみで釣行した事。」

・・・第2も第3もなーいっ!!!これが原因の全てじゃあああっっっ!!!原因究明終了!

沖釣りの魔術師、HAYABUSAのフィールドテスター(多分)の庄山さんに感化されて、

てんちょなりに、おかしなタイラバを自作し、

いつも持って行く胴突き仕掛けのタックルを持参せずに、

おかしな自作タイラバタックル1本のみで朝から夕方まで、釣りをした。

原因はこれしか無い!

いつもの様に、小倉海生丸で蓋井島沖で釣りをして、

相変わらず、海況は渋いながらも、

皆さん胴突き仕掛けで、船長を竿頭に、てんちょ以外はソコソコ釣って帰ったのに、

タイラバやってたてんちょだけがド貧果。

どっからどー見ても、おかしな自作タイラバのせいじゃろ?

えーいっ!チクショウ!

てんちょはいつも、

「釣りが出来ればそれで良いのよ。」

みたいな事を言ってますが、

・・・ものには限度があるぞ!

因みに、

たった1回ですが、

ほぼ間違いなく、

「大鯛」

かけました。かけただけですが。

おかしな自作タイラバを底に落として、巻き上げ開始直後に「ヌーン」としたあたり。

そのままハンドルを3回転ほど巻き上げると、

追って来た。「バンッバンッ!」と、前アタリ。

更に3回転。

「ドーン!」と本アタリ!シマノステラC3000SDHのドラグが「ヂーーーーッ!」と逆回転!ダイコーブルーラベルが「つ」の字にひん曲がる!

「おっしゃー!こりゃあ120%自己記録更新じゃあぁぁぁーっっ!」

最初に物凄い勢いで7〜8m一気にラインを出され、巻き上げを始めると3m位ラインを出されては止まって又巻き上げてを3回繰り返したところで、

「プチッ!」

・・・ラインブレイク!?・・・理解不能・・・何が起きた?

・・・あうぅー・・・ナンで?・・・そんな筈が無いじゃろう?・・・ウソじゃろ?

一瞬にして、天国から地獄に突き落とされた。蓋井島沖には神も仏もいないのか?たった1分のぬか喜び。

天を仰いで、神と仏を心の中で罵りながら、ヒラヒラ風にたなびく08のPEを放心状態で力無く巻き上げると、

フロロ2号のリーダーとタイラバの結束部分が先から3cm位の所までズタズタになっちょった。

多分、鯛玉ごと丸呑みにしてリーダーに歯が当たって切れたみたい。タングステンは小さいからねえ。

・・・最悪じゃ。

いや、最悪以下じゃ。

そのまま海に飛び込んで入水自殺を図ろうかと思わせた一幕。

今日の大アタリは、後にも先にもこれ1回きりでした。

はあぁー。

次にもう一度タイラバでリベンジして、

再度玉砕したおりには、

素直に胴突き仕掛けに戻そう。

と、タングステンよりも固く心に誓うてんちょであった。

by下手くそアングラー海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト