ヤリイカ本番!!!(やりいかほんばん!!!)

01.090912.235349__822T.JPG

やっとヤリイカが市場に沢山並び出しました。

今年はなかなか・・・って言うか、年を追う毎にイカがどんどん減って来てます。

以前は、梅雨が明けると同時にバンバンヤリイカが上がりだし、今ぐらいの季節には、掃いて捨てる程市場に並んでいたんですが・・・

漁師の人が言うには、

「異常気象じゃけぇしょうがない。」とか、

「あそこの海底の砂を取るのに業者の船がほじくりマワしたけぇ、イカの産卵場が無くなった。」とか、

色々言っておられます。

それも一理あると思います。

が!

傍目から見ていると、どー考えても、

漁師さん達!!!ちょっとイカの捕り過ぎ!!!

昔みたいに一本づつスッテに掛けて捕るんならええけど、

デッカイ船で!

だだっ広い網を!

あっちこっち引っ張り回して!

毎日毎日一隻で10tも20tも捕りまくりゃぁ!

よーけおるイカも全滅するっちゅーの!!!

・・・もーチョット考えて漁をした方がイイと思うんですけど。

例えば・・・

網でごっそり捕ったイカは、傷だらけで、そこそこの大きさでも一杯が市場で100円〜200円で売買されています。

ところが、

活魚の業者が持っている活イカは、同サイズで1000円〜1500円で売買されています。

その差、約10倍。

丁寧に扱えば、より高値で売れる、という事です。

より高値で売れれば、そんなに馬鹿みたいにイカを捕る必要も無くなるのでは・・・

まあ、この考え方は素人考えなんで参考にはならないと思いますが、

今の内に!

どげんかせんと!

イカん!(イカだけに・・・)

・・・と、思います。

じゃないと、地球の自然資源が枯渇してしまいます。

それより何より!

芦屋から出る夜炊きイカ釣りに行けなくなっちゃうじゃぁないですか!

玄海灘からイカを無くさないで下さい。

お願いします。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト