係船ロープ(けいせんろーぷ)

03.100804.231035__822T.JPG

ようやく、埴生漁港に係船ロープを張るに至りました。

これを張らん事にゃあ、いつまで経ってもマイボートで釣りに出られん。

目と鼻の先の関門海峡では、今、真蛸がバンバンあがっている!はず。・・・あーっ!甘鯛も釣りに行きたいし夜焚き烏賊にも行きたいが、コチも釣りに行きたいし蛸釣りにも行きたい!体がなんぼ有っても足らん!誰かてんちょに分身の術を伝授してくれい!

・・・んが、

7月でマイボートの船検が切れてしもーた。・・・乗られん。乗られん事はないが、保安庁が乗り込んで来たらややこしい。せっかくようやく係船ロープを張ったのに。

という事で、

今度は船検を受ける手続きをせにゃならん。

えーいっ、チクショウ!

取り敢えず、法定備品の確認をしたら、全部有った。・・・全く使ってねえんだから、当たり前か。信号紅炎も有効期限内。よっしゃよっしゃ。

そのまま郵便局に直行。

検査手数料を払い込み、

小型船舶検査等手数料払込証明書と船舶検査申請書を、日本小型船舶検査機構下関支部に送付。

後は、向こうから検査日時の連絡が来て、

当日にマイボートの動作確認と備品確認をして貰い、

船舶検査証書、船舶検査手帳、船舶検査済票、次回検査時期指定票を貰ったら、完了。

・・・んあぁーっ!めんどくせー!いつになったら蛸釣りに行けるんか!?

・・・って、

ずーっと放ったらかしにしていたてんちょが悪いんか?

・・・そりゃそーか。

っつーか、

てんちょの「一級小型船舶操縦免許証」の期限って、まだ切れてないのかい?・・・あれ?・・・免許証はどこにしまいこんだ?

・・・もー知らん。

by特技は「放置プレイ」海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト