先日、サッポロから送られてきた「銀のゑびす」をペンダントにしました。いいでしょ?
一緒に、金のゑびすが写ってますが、何故か?
てんちょと付き合いの永い知人が、このブログを見て、
「俺に任せちょけ!」
と、金のゑびすを持っている人を探し出し、
半ば強引に譲って貰い、
てんちょの元へと転がり込んで来ました。・・・てんちょは何回も「無理して手に入れんでもええ!」って言ったのに。・・・悪魔の所業。
まあ、でも、手に入れば手に入ったで、嬉しい。この金のゑびすをお持ちだった方、どーもすんません。
という事で、
2つとも、ペンダントにしました。
それと一緒に、
前々から首にぶら下げていたイーグル金貨(10$)が、
1910年製で、なんと今年で製造されてから丸100年!という事で、ペンダントが汚れていたので造り替えて貰いました。
いやぁー、
金は綺麗です。
ネックレスも、金!
60gと30gの2本。金貨と合わせると100gオーバー!
15年位前に1gあたり1300円の時に買ったんで、当時はそんなに高くなかったんですが、
現在は、1gあたり約3500円、100gで35万円!・・・夜道を1人で歩いていたら、追剥ぎに遭うな。黙って渡しゃあしませんが。追剥ぎよ、死ぬ気で来い。
因みに、
てんちょの知り合いの人は、1g1500円位の時に1kgの金の延棒を5本買って、1年足らずで1g3000円位まで値上がりした時に売って、700万円位儲けて5リッターのベンツを6リッターのベンツに買い換えてました。「タダじゃあやぁーっ!」って言ってました。・・・確かに。っつーか、初めて買った金があのタイミングってゆーのはスゴい。恐れ入ります。
それはさておき、
プラチナのネックレスって異様に高いけど、
パッと見、鉄とたいして変わらん様な気がするのは、てんちょだけ?
パラジウムやらタングステンやらと同じ、タダのレアメタルじゃろ?
プラチナを装飾品にするんなら、ウランも装飾品にしてウランかいっ!
by金は装飾素材として認めるがプラチナは自動車の排気ガスの触媒としか認めない海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする