こないだ、鯨ベーコンを注文したお客さんに、鯨ベーコンを出したら、
「この鯨ベーコン、皮が赤くないけど、ホントに鯨ベーコンなんかねっ!?」
って、ウチのスタッフが責められた。勿論、クソババア。
・・・本来、鯨ベーコンは赤くなーいっ!・・・そもそも、鯨ベーコンに皮なんか付いてなーいっ!アホかぁーっ!?
殆どの方はご存じでしょうが、
よくある鯨ベーコンの周りが赤いのは、
着色料です。
・・・何で着色して有るか?
・・・昔の名残です。
脂身の空気にさらされている部分は、塩漬けにしていても黄色く変色します。
食べられない事は無いんですが、
見た感じがキモいので、食欲をそそる赤色で色付けしていたんです。
んが、現在は、
真空パックの技術が開発され、冷凍技術は格段の進歩を見せ、
わざわざ、着色する意味は無くなって来ています。
そうそう、
豚のベーコンが、一昔前迄赤かったのも同じ理由ですよ。・・・今ではあまり見掛けなくなりましたが。
という事で、
海将では、着色して無い鯨ベーコンをお出ししています。
自然の色のままなので、安心してお召し上がり下さい。
因みに、
海の生物界の頂点に君臨する鯨には、
脂身の部分に、たっぷりと「水銀(水俣病の原因物質)」を蓄えています。
んが、国が「食っても構わん。」って言っているので、
どうぞ安心してお召し上がり下さい!
もひとつ因みに、
海将でお出ししている「イカの丸干し」。
腸を抜かずにそのまま干した物を炙って提供しています。
イカのワタには、比較的高濃度の「カドミウム(イタイイタイ病の原因物質)」が含まれています。
んが、国が「食っても構わん。」って言っているので、
どうぞ安心してお召し上がり下さい!!!
更にもひとつ言っときますが、
先日、鯨漁で有名な和歌山県太地町の人を調べたら、
髪の毛から、国際基準を大幅に上回る水銀が検出されたそうです。
・・・どうぞ安心してお召し上がり下さぁーいっ!!!!!!
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする