・・・先週のブログで、あれだけ「真鯛はいらん」って言ったのに。
・・・釣れた。釣ったんじゃ無くて、釣れた。向こうから勝手に針掛かりしてきた。真鯛のバカ。
・・・先週のブログで、あれだけ「てんちょは甘鯛を釣りたい」って言ったのに。
・・・姿を見せるどころか、匂いさえせんじゃった。甘鯛のバカ。
7月11日(日曜日)、
台場鼻灯台は南東の風9m、三島灯台は南西の風16mを報じる中、
波高4mの海象予報が出ている響灘を、
小倉港出船海生丸にて、
蓋井島沖に照準を合わせて、
特攻。天皇陛下バンザーイッ!
まあ、南東の風じゃけえ、大丈夫じゃろうと思いきや、
多分、対馬方面で吹いている西よりの風のせいで、
西から、波高2m位のうねりが!
蓋井島沖では南よりの風が吹いていたので、船尾からパラアンカーを入れる海生丸のミヨシは北向き。
という事は、
船の横からうねりがぶつかって来て、胡座をかいて座っていてもコケる程の大揺れ!・・・船酔いしやすい人が乗っていたら、ひとたまりも無かったぞ。
勿論、まともな誘いをかける事もままならず、最終的に船の揺れ任せ。
これがいけなかった。
どーも、船の揺れ加減が真鯛の食欲をそそるのにピッタリの誘いがかかったみたい。
60cmジャスト2.8kgと64cm3kgオーバー(家の秤が3kg迄しか計れんけえ、正確な重さは判らん。)が、立て続けに釣れてしまった。
・・・要らんのに。
・・・まあ、ええわい。
んで、肝心要の甘鯛はというと、
・・・2.1mの固調子&先調子の竿では、船の横揺れを吸収出来る筈も無く、
釣れる訳が無い。
まあ、しゃあない。
波風のせいで、多少早めの沖上がりとなりましたが、
納竿して帰港中は、
台場鼻で南東16m、三島で南西21m。・・・台風かっ!!!
因みに、
写真の3kgオーバーの真鯛は、個人情報保護の為、目を500円玉で隠してあります。悪しからずご了承下さい。
by台風がやって来ようが北朝鮮海軍が攻めて来ようが船長が「出る!」と言えば海の果てまでお供する海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする