今、生簀で泳いでましたが、
別に使う予定も無いのに、何となく潰してみた。
九州方面では「寒鯛(かんだい)」で名前が通っています。その名の通り、寒い時期になるといきなり旨くなる魚です。
だから、今時期はあまり旨くない。って言っても、チヌやスズキよりは全然旨い。なのに、馬鹿みたいに安い。・・・可哀相なコブダイ。
このコブダイ、ベラの仲間なので、鯛ではありません。
皆さん「ベラ」と聞くと「旨くない。」って思われる様です。
確かに、小さい物はたいして旨くないんですが、
ギザミやキュウセン、ポッポダイ等々、どれも大きくなって雄に性転換すると、寒い時期には下手な真鯛よりは全然旨くなります。
「ベラは旨くない。」っていう固定観念しか持っていない皆さんの知識が浅過ぎるだけ。
コブダイなんかは、全長1m近くまで成長します。そこまで大きい物で無くても、50cmを超えるくらいまで成長した物はかなりの旨味を持っています。それなのに、市場ではそれより味の劣るスズキの方が高い。訳判らん。
ウチのお客さんも、メニューに書いていてもほとんど注文しない。さっぱり訳判らん。・・・知らない魚は怖くて食べられんか?スズキやクロやチヌより間違いなく安くて旨いのに、勿体ない。
因みに、
先程ちょっと書きましたが、
ベラ科の魚は、てんちょが知る限り、殆どの種類が、
小さい時はメス、大きくなるとオスに性転換します。
風変わりな魚でしょ?
因みに、
今日潰したコブダイ、
今日来店された常連さんが、タカバのアクアパッツァを注文されたので、無理矢理コブダイに変更して貰いました。タカバは絞めてから3日経っていたんですが、コブダイはビタだったんでコッチの方が間違いなく旨い。金額も同じだし。
んで、
出して食べて貰ったら、
「こりゃ旨い!」
って返事が返って来た。・・・そうじゃろう?
良かった良かった。
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする