従業員のS司から、「面白いらしいんで、読んでみて下さい。」って、貰いました。
早速、読んでみたんですが、・・・イマイチ。
どうも、成功した人達をメインにした名言集のようですが、
ここで、てんちょから一言。
「成功して無い人が、成功した人達から話を聞いても、あんまり役に立たん。」
話を聞くんだったら、将来成功するであろうと見込まれる人達から聞きましょう。見極めが難しいですが、もしそういう人から話を聞くことが出来ればかなり現実味があります。
因みに、ここで言う「成功した人達」とは、ただ単に「金を稼いでいる人達」の事です。この本を書いた「ひすいこたろう」なる人物も、文章の端々から金の匂いがプンプンする。てんちょの思う「成功」とは、質が異なります。
内容も、8割方納得がいかん。
例えば、
88ページの渡邊美樹氏。「お前と一緒にすんなっ!」って言われそうですが、まぁー、同業者といえば同業者。
「ライバルを追いかけても、ライバルの足跡を追っても彼らを超えることはできない」
という言葉が名言として紹介されていますが、
それは、既に成功を修めた人のセリフです。
成功した上でこういう事が言える訳で、当の渡邊美樹氏自体、居酒屋チェーンの店長から独立した時点では、「あそこの店の売り上げを抜いちゃろう、あそこの店より沢山出店しちゃろう。」と思ってがむしゃらに仕事をしていた筈。
その時は、「ライバルを追いかけても・・・」みたいな事は、微塵も思っていなかった筈です。超えることに一生懸命。だから今の成功がある訳です。
そして、この言葉は、成功者だから言える言葉です。
このセリフを、発展途上の人間が真に受けると、その人はもうお終い。成功も糞も有りません。今以下の生活が待ってます。「ライバルなんか追いかけてもしゃーないって和民の会長が言いよったでぇー。」
こんな話がいっぱい書いてあります。
こんな話を未だ発展途上の人達に読ませてどーする?ひすいこたろう!セラピーにも何にもならんぞ。逆に、これを読んでダメ人間が増えたらどうする!?金儲けは人の迷惑にならんようにやりなさーい!まあ、良い言葉も少しはありましたが。
表紙に「3秒でハッピーになる」って書いてあるが、てんちょは30分読んでも全然ハッピーにならんじゃったぞ!っつーか、基本的にこんな本を読まなくてもてんちょは充分ハッピー。・・・S司よ、何でこんなにハッピーなてんちょにこの本を読めと言った?どっからどー見ても不幸に見えんじゃろ?
そもそも、
「幸せ」という物は、常日頃「不幸」を味わってこそ得られる物です。
毎日毎日幸せを味わっていたら、その内にその幸せは幸せでは無くなります。普通の事になるんです。
今ある幸せをずーっと幸せと思いたければ、
「常日頃から不幸を味わう。」
これしか有りません。
人間って生き物は、贅沢に出来てます。
今の幸せは、未来の幸せではありません。
こんな本を読んでも、貴方の人生にとって何の役にも立ちません。
皆さんも、もし読む機会があれば、反面教師的に読まれれば良いかと思います。
by物事を斜めからしか見る事が出来ない海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする