スタンプカード(すたんぷかーど)

01.100504.204508__822T.JPG 02.100504.204508__822T.JPG

海将で飲食されたお客さんに押印してます。

3000円につき、1個。40個押したらいっぱいになります。最短でも12万円飲み食いしないといっぱいになりませんが、いっぱいになると、

平日5000円引き!!!(有効期限無制限)

皆さん、結構一生懸命貯めておられます。何故か、女性や若い人よりオジサンのほうが本気になって貯めてます。

先日も、仕事帰りの40歳代後半から50歳代半ばまでのオジサン5人組が、それぞれスタンプカードをお持ちだったらしく、お勘定の時に誰のスタンプカードに押して貰うか揉めた挙句に、ジャンケンで決めてました。勝った人は「ウオッシャァァァッ!!!」と、すっごく喜んでました。・・・楽しそう。

スタンプカードで思い出すのが、共〇製〇にお勤めのHさん。

現在は、取締役に昇格されて、茨城の工場の所長をされているので、寂しい事に海将に来店される事は有りませんが、

海将が開店して2年目位から、Hさんが取締役に昇格されるまでの約9年間、

ほぼ毎週ご来店頂いてました。殆どが接待でしたが。多い時は1週間の間に3回ご来店された時も有りました。

海将が開店して5年目位からスタンプカードを始めたんですが、

そのHさん、カードにスタンプを押す度に「よーし!又増えたぁ!」と、喜ぶばかりで、一向にいっぱいになったスタンプカードを使う気配が有りません。バッグの中に、大事そうにしまっているだけ。

それを、「ほーら!見て見て!もう5枚もたまったよーっ!」っててんちょに見せびらかすんで、

てんちょが、「そのカード、いつになったら使われるんですか?」って尋ねたら、

真面目な顔して「これをいっぱいためて、海将を買収するっ!!!」って、返事が返って来た。・・・マジか!?

それからもひたすら貯め続け、茨城に行かれる前には多分15枚位はお持ちだったはず。海将は買収出来ないにしても、15人位でタダで宴会が出来る!!!恐ろしい・・・っつーか、15枚という事は、最低でも180万円は海将で飲食されたという事か!?んんー、スゴい。

ところがところが、

最近、Hさんの同僚の方から聞いた話によると、

どうやら、Hさん、

スタンプカードを丸々全部無くしたらしい!!!・・・ウッソーッ!?

なーんか、相当凹んでおられるご様子。

こういう時は、てんちょはどうすれば・・・

もう1回、15枚ほどスタンプを押してお渡しするか?でも、それじゃあ、なんか違う様な・・・

んー、悩む。

取り敢えず、

どこかに必ず有るはずなんで、頑張って探して下さい、Hさん!

因みに、

海将は、平成15年に増築して個室を作りましたが、

今迄、嫁さんだけにしか言ってませんでしたが、個室を作った主な理由は、

そのHさんの為にです。Hさんが来られてなければ、個室なんか作る気には多分なってない。

んが、

いつも、だだっ広い大広間にテーブルが並んでいる所で、仕切りも何にも無い相部屋の状態の狭い席で、

「全然気にしなくていいから。狭くてもうるさくても関係ないから。大丈夫、大丈夫。」

と、その席で一生懸命お客さんを接待されていたHさん。

さすがのてんちょも、黙って見てられません。いくらなんでもむごい。

という事で、800万円の大仕事でしたが個室を作りました。

出来上がった時に、「これでHさんがゆっくり接待出来る。」って、一番最初におもいました。

だから、

他のお客さんが、予約の時に、「個室をとっちょって。」って言われても、「他のお客さんの人数とかの関係も有りますので、その時にならないと個室が取れるかどうかは判りません。」って返事になりますが、

Hさんからのご予約の時は無条件で個室をお取りしていました。そのせいで、大人数の宴会をお断りした事もしばしば。・・・ですが、宴会客の予約を受けたばかりに、Hさんに個室が取れなかったら、本末転倒です。

それからは、Hさんもゆっくり接待が出来る様になって、てんちょとしても一安心。

もしかしたら、あの時個室を作って無かったら、Hさんは接待が上手くいかなくて取締役になれて無かったかも??・・・んな訳ないか。あーゆー人は、何がどうであれ、大きくなる様になっちょる。

てんちょにはてんで真似出来ませんけど。

Hさん!かれこれ2年以上お顔を拝見していませんが、

山口に来られた折には、是非お寄り下さい。個室を用意してお待ちしています。

その前に、スタンプカードを早く見つけて下さい!!!勿体ない!それで海将を買収する予定なんでしょ!?まだ、道半ばですよ!

つーか、てんちょのブログなんか忙しくて見てねえか。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト