子持ち耳烏賊(こもちみみいか)

01.100424.235606__822T.JPG 02.100424.235606__822T.JPG 03.100424.235606__822T.JPG 04.100424.235606__822T.JPG

春ですねえ。

どいつもこいつも妊娠中。

先日書いた、子持ち飯蛸が産卵の為、休漁に入ったので、

今度は、子持ち耳烏賊を仕入れました。

瀬戸内側にお住まいの方は、耳烏賊と言えば、頭(厳密に言えば、胴)から足の先迄が4〜5cm位の小さい物しか見た事が無いと思いますが、

日本海側の耳烏賊は、写真をご覧の通り、デカいのは15cm位有ります。(又、判りにくいにも関わらず500円玉を置いてみた。)

今の時期、例に洩れず、こいつの頭(厳密に言えば、胴!)にも、子がパンパンに入っています。旨い。

多分、5月の半ば迄位のもんでしょうが、海将でお出ししてます。

が、

基本的にコース料理の炊合わせに入れ込むので、よっぽど大量に入荷が無い限り単品のメニューには書いて有りません。そんなに沢山捕れる物では無い様なので、大量に入荷する事もまず無いな。

という事で、

食べたい方がおられれば、お店のスタッフにお尋ね下さい。

余分が有れば、お出し出来ます。余分が有れば。

全然関係無い話ですが(いつものパターン)、

先日、よく来られる常連さんと一緒に、たまーに見かけるお客さんが来られたんですが、

常連さんから予約を受けた時に、いつもの如く「なんでもいいから何か作っといて。」って言われてたので、その時の旬の食材を仕入れて、料理してお出ししました。

「なんでもいいから」と言われたという事は、当然、食材の金額はたいして気にせずに仕入れる事が出来ます。そりゃー、何万もするモノはさすがに控えますが。要するに、ある程度はてんちょが自由に料理が作れるという事です。有り難い限りです。

が、

その作った料理をいつもの如く常連さんにお出ししたら、一緒に来ていたたまーに見かけるお客さんが、

「こんなエエもん、わしゃあこの店に何回も来ちょるけど食うた事無いでぇー!」

って言ってました。

・・・当たり前だろうが。

お宅ら、海将に来ても、コース料理を頼む訳でも無く、単品のメニューからせいぜい一皿7〜800円までの腹が太りそうな料理だけを注文して、単価が高い料理には目もくれず、しかも、日替わりで書いている料理は頼むのが怖いのか何なんか知らんが一切無視して、安い定番居酒屋料理と酒を飲み食いして、1人3〜4000円でキッチリ収めて帰るじゃろ?

それで、良いモノが食える訳が無いだろうが。ウチはボランティア活動団体じゃあねえぞ。曲がりなりにも商売をしているんだから、金額に見合った料理しか出ん!

何を考えちょるんやら・・・

「こんなエエもん、わしゃあこの店に何回も来ちょるけど食うた事無いでぇー!」

って言ってましたが、

「食うた事無いでぇー!」

じゃなくて、

「食う金を出す気が無いでぇー!」

です。言葉を間違ってますよ。言語は正確に使いましょう。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト