だーいぶ前に「翡翠銀杏」の話をした様な気がしますが(してなかったっけ?・・・忘れた。)、
今日は「翡翠茄子」です。写真の写りが悪いので良く判らないかも知れませんが、実際はかなり綺麗な翡翠色をしています。
始めに、茄子に切目を入れて油で揚げます。
ここでワンポイントアドバイス!
茄子を油に入れたら、当然、茄子が浮きます。油に浸かっていないところが揚がらないので、ずーっとそばについてクルクル回さないと万遍なく揚がりません。
「あーっ!面倒臭い!」って思っている貴方。
茄子を入れたら、写真の様にその上に網を乗せましょう。放ったらかしでも綺麗に茄子が揚がります。バンザイ!
んで、
茄子が揚がったら、直ぐに氷水に落として茄子を一気に冷やします。これをしないと、茄子の色がとんで、翡翠茄子では無く、タダの揚げ茄子になっちまいます。
良く冷えたら、皮を剥いて吸い地に漬け込み、1時間位したら鍋だし位の濃さの出汁に漬けかえます。
冷蔵庫でよーく冷やして、出来上がり!
後は、適当に包丁して、器に盛って、出汁をかけて、糸がきをぶっかけて食いましょう。
山掛けにしても旨いですよ。その時は、醤油を少々かけてから食べましょう。
っつーか、
こないだ書いた「真鯛の真子」。
いつも、鯛を捌いた奴から出てくる真子を使うんで、全っ然知りませんでしたが、アレって単品で購入すると、メチャメチャ高いんですねぇ・・・
300gで2000円位するらしい。
今日、煮含めた真子の重量を量ったら、約660g。と言う事は、たかだかこの位の量で4000円以上!・・・マジかっ!?
ワザワザあれこれして海将のメニューで出してお金を貰うより、生のまんま余所に売った方が儲るぞ。
んんー。こんなに高級品だったとは・・・いつもオマケ感覚で使っていたんで、この歳になるまで知らんじゃった。
しかしまあー、
真鯛の真子とか白子って、
元々が、たまたま鯛の腹から出てくる、言ってしまえば「タダ」みたいなもんなんだから、もうちょい安く売ってもいい様な気がするんですが・・・
・・・これが「需要と供給のバランス」っていう奴かぁ?
てんちょは絶対に買いませんけど。
全然関係ない話ですが、
今日来店されたお客さんの中の一組に、ゴルフコンペの打ち上げでどこやらのちびっちゃーい会社の社長連中の12名のグループが有ったんですが、
まぁー、口が悪い悪い!(えっ?お前が言えた柄かって?・・・ごもっとも。まぁー、その辺は置いといて)全員5〜60歳のええおっさんばっかりだったんですが、そんな歳になっても口の聞き方を知らんとは・・・。よく今迄商売がやって来れたのう。いつも取引先の人間にヘーコヘーコ手を揉みながら頭を下げよーると、その反動が出るんじゃろうか?
「類は友を呼ぶ」って諺が有りますが、まさしくその通り!12名の内、半分以上が海将では滅多に見掛けないボンクラ共でした。
威張るのはお前が社長をやってるちびっちゃーい会社の中だけにしとけっつーの!俺はお前んとこの若い衆じゃねえぞ。あんだけ威張り散らして、余所の店でなんかいい目に会った事が有るんじゃろうか?
書き出したらキリが無いので、そのボンクラ共の中の1人の最初の一言だけ書いときます。他にもわんさかと宣いやがったんですが。
スタッフ:「お待たせしました。生ビールです。」
ボンクラA:(生ビールを一口飲んで)「ナーンかぁ!このビールはぁ!どーせサントリーのモルツかなんかじゃろう!?クソ不味いっ!アサヒは無いんか!?アサヒはぁーっ!?」
・・・だと。ヱビスなんですけど。っつーか、お前がメニューを見てヱビスの生を頼んだんじゃろうが。このボンクラ野郎。何が気に入らんのか知らんが、座って5分も経たん内にギャーギャーわめき散らしやがって。よっぽど会社が儲かって無いんじゃろう?じゃけえってこっちに八つ当たりすんな!ボケェ!
しかも、週に何回も洗浄しているサーバーで、毎日換える樽で、綺麗に洗ってギンギンに冷やしたジョッキに注いだサッポロヱビスの生ビールを飲んで、言うに事欠いて「クソ不味い」だと?
毎日毎日一生懸命旨いビールを出そうと気を使っている店に対してよくそんなセリフが吐けるのう。それでも少ないながらも社員を雇って商売している経営者か!?もう一回小学生から道徳の勉強をやり直して来い!馬鹿野郎。
まあ、
日頃、お家で母ちゃんに発泡酒ばっかり飲まされてるボンクラ共には、舌が麻痺してヱビスの旨さなんて判らんかあーっ!?
二度と来るな!っていうより、
海将の周辺をうろつくな!この辺一帯の風紀が乱れるっつーの!
ボンクラにはボンクラに似合う店が有るだろーが!そっちに行け!そっちに!シッシッ!
お前らみたいなボンクラ野郎に来店されても有り難くもナンともねえ。うっとーしいだけじゃ。
by海将てんちょ
コメント & トラックバック
コメントする