ウマヅラ入ってますよ!(うまづらはいってますよ!)

01.090907.235004__822T.JPG 02.090907.235004__822T.JPG 03.090907.235004__822T.JPG

ウマヅラ大好き埴生からお越しのHさん!早く来ないと無くなりますよ!

―海将てんちょのウマヅラ講座―

よくある話なんですが、中途半端な知識を持つお客さんが

「ウマヅラなんかくそーて刺身なんか喰えたもんか!」

と、知ったかぶってのたもーているのをしばしば聞きます。

確かに釣って帰ったウマヅラを家で刺身にしたら臭かった、という事はよくある話です。

ナーンでか?

それはウマヅラの特性をその人が全く理解していないからです。

ウマヅラはエイタンやサメ等と同じで息の根が止まると内臓から出るアンモニア臭が体全体に行き渡ります。

その時間僅か1〜2時間。

だから、幾ら「今日の今日釣った魚なんやけー臭い訳がない」と思っていても、昼の1時に釣ったウマヅラを内臓が入ったまんま持って帰って夕方5時に捌けば・・・

そりゃぁさぞかし臭かろう。ウンウン。

しかしそれは鮮度が落ちての俗に言う腐敗臭では無く、ただただションベン臭かった筈です。

要するにウマヅラが臭いのでは無く、

貴方の魚の処理の仕方が素人臭いのです!!!

それを言うに及んで「ウマヅラはクセー」なんて責任転嫁も甚だしい!ウマヅラにこれまでの罵詈雑言を心の底から詫びなさい!

もう過去の人ですが、ホリエモンもウマヅラを食べたいが為に毎週の様にウマヅラを置いている飲食店に通っていたのですから。

海将でも、もうカレコレこの10年位の間にゆうに五千枚以上ウマヅラをお客様に提供していますが、(宇部小野田で一番最初に常時ウマヅラを提供し始めたのはウチですよ!それを他店が真似したんですから・・・)食べたお客さんに臭いなんて言われた事なんかタダの一度も有りません。

まーほんとに臭ければ五千枚も出ませんけど・・・

そーゆー訳で、臭いウマヅラ食いたく無ければ、

釣ったら直ぐに頭を切り落として内臓を取り除き、ついでに血抜きをしてからクーラーに納めましょう。

若しくは、

海将に来店し、

席に座り、

おもむろにスタッフに

「ウマヅラ一人前お願いします!」

と言いましょう!

そうすれば旨いウマヅラ食える事間違いなし!!!(時期外れの時は入荷してない事も有ります。悪しからず・・・)

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

マカカちゃん :

ナルホド。
昨日、近くのスーパーでウマヅラハギを買いました。
料理屋で何度かウマヅラハギの刺身を食べていたので、
「こんな不細工な顔か、食ってやる♬」と楽しみにしていました。

しかし、開けてみて、臭い・・・。
ただ、臭いが腐敗臭ではなく、アンモニア臭だったので、これは内蔵だと思い、
取り敢えず内蔵を水で全部洗い流しつつ、取り除きました。

その後、赤ワインと生姜、醤油で煮ました。
アンモニア臭は完全には取れなかったのですが、やはり身は美味しいですね。

スーパーには愚痴りに行きます。
「ウマヅラハギは釣った直後に内蔵処理しないとアンモニア臭が酷いよ!
 中に入りっぱなしだったでしょ!」
知らないで買ったこちらも勉強になりました。

ブログ記事どうもありがとうございます。大変参考になりました。

コメントする

海将携帯サイト