海図(かいず)

01.100405.112734__822T.JPG 02.100405.112734__822T.JPG 03.100405.112744__822T.JPG

宇部近辺と下関近辺の海図です。地図の海バージョン。

水深や、緯度軽度、暗礁や沈船の位置、航路ブイ等々が事濃やかに書き込まれています。

昔は船舶の必需品でしたが、今は文明の発達によって殆ど使われる事が無くなりました。

GPSが開発され、高性能レーダーが開発され、高性能ソナーが開発され、船舶電話が開発され、自動操舵装置が開発され、

海の上は安全なもんです。道路を車で走る方がよっぽど危ない。

たまに、海難事故のニュースをテレビでやってますが、ああいう事故を起こす人は、海の上が安全過ぎて気を抜いて船を航行させている人です。居眠り運転や飲酒運転なんかフツーにやってますから。陸の上でやったら、即、死亡事故です。

海の上はいいですよー!

この上なくのんびり出来ます。

休日に、家でダラダラしている方達!

「ナーンにもする事がねえ!」と、パチンコ台を相手に時間を潰している方達!

海に出かけましょう!

周りを全て海で囲まれている日本に産まれて日本で育って、海で遊ばないなんて勿体ないですよ!

因みに、

一枚目の写真の真ん中辺りが、てんちょがマイボートでカサゴちゃんを釣りに出かける「関門海峡」です。(今年は結局一度も行かずにシーズンが終わってしまいましたが・・・)

んで、二枚目の写真の真ん中辺りが「宇部空港沖」になります。シーズンになると、カレイ、キスゴ、アイナメ等がバンバン(?)釣れます。

車で下関の彦島から宇部の空港まで走ると、ぶっ飛ばしても1時間以上かかりますが、船で走ると30分位で到着します。なんせ、一直線ですから。

更に、

宇部空港から北九州空港まで、車で走るとゆうに2時間以上かかりますが、船で走ると1時間もかかりません。なんせ、一直線ですから。

宇部空港から北九州空港まで急いで行かないとイケない方は御一報下さい。

まあ、連絡をもらっても、

てんちょの家から船を停めている港迄行くのに20分、船を降ろして出航するまでに30分、港から宇部空港の辺りまで行くまで30分、そこから北九州空港の辺りまで行くのに1時間、結局南極しめて2時間以上かかりますが。

・・・因みに、

4月4日(日曜日)、

今更言うまでもありませんが、

甘鯛を釣りに行って来た。小倉港出船の海生丸にて。

んがっ!

釣果は写真をご覧の通り。・・・しょぼい!しょぼすぎるっっ!甘鯛を釣りに行きよーるのに、まーた甘鯛が釣れんかった。もう3週間連続で甘鯛のお顔を拝見してない。・・・なんでやねーん!?釣りが下手になったか?いやいや、そんなハズは無い!・・・ハズ。

という事で、

以上!

by少々はぶて気味の海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト